再生ビジネス 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日の話題、

『再生ビジネス』と聞くと、

僕の中では、

今まで廃棄処分していたものや、

利用されなくなったものを見直して、

新しい製品に仕立てていくビジネスだとか、

立ち行かなくなった業界や企業を、

斬新なアイデアで復活させていく、

といったビジネスをイメージします・・

でも、

聞く人によったら『再生医療』のように、

身体のダメージなどを、

科学の力によって、
細胞レベルで回復させることができる方を、

思い浮かべる人もいるはずですよね。

そして今回の話題は後者の方です。

今朝、新聞を読んでいると、

ある記事が目に留まりました・・

ついに車のボディーまでもが、

人間の皮膚のように、
ダメージを受けても回復させることができる・・

そんな新素材が開発され、

現在実用化に向けて

研究されているらしいんですね。

ちなみに新素材の名は、

『ポリロタキサン』と呼ばれる、

『高分子ゲル』の一種だそうです。

『高分子ゲル』と聞いて、

僕が真っ先に思いつくのは、

熱が出た時おでこに貼り付ける、

『でこぴたクール』とか、

紙おむつの中に入っている吸水ゲルですね。

どちらも『高分子ゲル』が持っている、

吸水性や吸熱性に優れた特性を応用しています。

ということは・・?

もしも車のボディーに、

擦りキズが入ったとしたら、

『でこぴたクール』のようなものを、

ペタッとボディーに貼り付けるんでしょうか?

あるいは、

『紙おむつ』のように、
車を包んでしまうんでしょうか・・?

たしかに、、

どちらもダメージに対しては、

ある程度効果的かもしれませんが、

見た目がちょっと・・ですよね。

というか、ハッキリ言って、

ちょっとどころじゃなく、

『カッコ悪いです!』(笑)

しかし、

記事を読み進めるうちに、

そういった、

ボディーの外側に何かを貼り付けるんじゃなく、

この『高分子ゲル』が持っている、

優れた吸水性や伸縮性を活かして、

現在主流になりつつある、

『樹脂製ボディー』に、

『新素材』を混ぜ合わせることで、

小さな擦りキズ程度なら、

塗装し直さなくても、

『再生させることが可能』になるんだそうです・・

どういう事かというと、

新素材の持っている『吸水性』というのは、

何も『水』だけという意味じゃなく、

吸収するものを、

車のボディーに使われている

『塗料』にだって応用することもできます。

さらに『伸縮性』を活かすと、

たとえボディー表面にキズが付いたとしても、

その後じわじわと、

キズを盛り上げて回復させるんだそうです・・

現在のところ、

この素材自体が超高額なので、

小さな製品、
例えば携帯電話のボディーとかじゃないと、

ある程度普及した製品については、

採算が取れないんだそうです・・

しかし、

『航空機』『大型船舶』『宇宙ロケット』のような、

超大型製品となると逆に、

補修のことを考えると、

ランニングコストを抑えられる、

といった効果が見込まれますし、

最初からある程度の予算が見込める、

ビルや橋梁などの『建築構造物』には、

コンクリート素材と混ぜ合わせることで、

軽微な地震などで表面にひび割れが発生しても、

構造物自体が表面を再生してくれるため、

ひび割れに雨水が浸み込んだりして、

強度が落ちることもなくなるそうです・・

さあ、これが実際に普及して、

車のボディーに使われるようになると、、

ボディーの補修塗装をやっているところは、

本当に仕事が無くなってしまいます・・

ただでさえ、

車のボディーが、
プラモデルのように即交換ができる、

塗装済み樹脂ボディーに変わっただけで、

補修塗装の仕事量が減ったというのに・・

この上、樹脂ボディー自体に、

塗装の再生機能がついたらどうなるのか・・?

それこそ今の、

『ボディーの補修塗装』というビジネスモデルを、

もう一度組み立て直して、

『再生ビジネス』していかなくては・・

車の補修塗装というのは、

そんな時代に突入しつつあります。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です