オレンジデーへの思い 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日このメルマガで、
『4月14日はオレンジデー』
について話したところ・・

読んでくれた方から、
色んな反応を頂いたり、

また、別のSNS『フェイスブック』にも、

『オレンジデー』
にまつわる話題が載っていました。

こうやって、
あるキーワードを意識するようになると、

それに関する情報って、

けっこう目に飛び込んでくるもんですね〜

これが『潜在意識』の成せる業なんでしょうね・・

ところで、

どのような反応だったのかというと・・

ひとつは、

東京で仕事をしている僕の長女からでした。

ちなみに僕は昨日、このメルマガで、

みかんのシーズンは寒い時期なので、

バレンタインやホワイトデーと関連付けるなら、

『オレンジデー』の日にちは、

『1月14日』にした方がいいんじゃないか、

と勝手に決めてみたんです・・

すると、それを読んだ長女から、

さっそくメールが届き、

『1月14日』は愛媛が誇る歴史ある柑橘、

『いよかん』にちなんだ語呂合わせで、

『いいいよかんの日(いい予感)』

と決まっているそうで・・

何でも、

1月14日に『いい予感』がしたら、

2月14日に『愛を告白し』

3月14日に『その返礼をし』

4月14日に『愛を確かめ合う』

という設定らしいんです・・

月替わりの『愛のメニュー』です。

ところで僕の長女が、

『オレンジデー』について、

何でこんなに詳しかったのかというと、

実は数年前のこと、

『みかん大使』なる役職に就いてたからなんですね・・

親バカを承知で説明しますと、

『みかん大使』とは、

『オレンジデー』を設定した農業団体

『JA全農えひめ』が毎年1年間の任期で、

愛媛のかんきつ類をPRするために設けられた、

公募制の役職です。

僕も忘れちゃいませんけど・・

そういえば、
長女は『みかん大使』をやってました。

これなら先に、
リサーチしとけばよかったですね〜(笑)

話は変わりますが、

昨日仕事で行った高知からの帰り道、

昼食のため立ち寄った産直店に、

超巨大な柑橘類として有名な、

『土佐文旦(とさぶんたん)』が並んでいました。

なんと直径が15センチ程もあり、

外皮も厚いため、
むくのにも一苦労の柑橘です・・

おまけに、この『土佐文旦』って、

僕が子供の頃には、

苦みと酸味が強いだけの柑橘でしたが、、

品種改良を加え、外皮も薄くなり、

味にも甘みを持たせることに成功したことで、

いまでは人気の柑橘になっています。

たしかに、

最近店頭に並んでいる柑橘類って、

土佐文旦に限らず、
本当に甘くなったものが多くなりましたね〜

これも技術者・生産者の方の努力でしょう・・

しかし、柑橘類って、
1年に1度だけの収穫とか、
品種によったら隔年の収穫ともなると、

僕みたいに、

いつでも仕入れができるような、
車のビジネスをやっている者から見ると、

柑橘の栽培というのは、、
とても根気と辛抱のいるビジネスに見えます。

この面は本当に尊敬します・・

こういった努力が、

品種改良だけじゃなく、

ビジネスの面でも何とか実がなるように、

『オレンジデー』のようなイベントが、

ぜひとも定着して、

みかんの普及につながって欲しいなあ・・

そう思っています。

これは、

長女が『みかん大使』だったからといった、

親バカじゃありませんよ!

『郷土愛』です!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です