オレンジデー 

From:関谷はやと

高知行きの高速バス車内にて。

今日は、車の引き取りのため、
お隣の高知に向かっています。

9時に出発して11時40分着・・

道路事情もありますが、
四国内の移動って、

意外と時間がかかるんですよ。

日本地図で見ると小さな島なんですけどね〜

ところで、今日4月14日って、

『オレンジデー』なんだそうです。

これは、
2月のバレンタインデー、

3月のホワイトデーに関連付けて、

愛媛県の農業団体である、
『JA全農えひめ』が、
みかんの普及のために設定した日、

なんだそうです・・

『オレンジデー』

知っていましたか?

愛媛に住んでいる僕でさえ、

こんな日があるのを知らなかったんで、

このメルマガを読んでくれているあなたも、

たぶん知らなかったんじゃないかと・・

バレンタインやホワイトデーと関連付ける、

という着目はいいんですけどね〜

でも、世の中に定着させるためには、

認知してもらうための『プロモーション』、

普及促進のための『キャンペーン』など、

それなり努力、
つまり『マーケティング』が必要です。

なので、

『オレンジデーの日にちを設定しました』

『あとは広告代理店に頼んだ』だと、

絶対にうまくいきません。

厳しいようですけど、
『多分』じゃなくて『絶対に』です・・

じゃあ自分ならどうする?

ということで、

今回も勝手に、

『オレンジデー』を定着させるための、

独自というより、
独断プランを考えてみました。

これも僕なりの郷土愛なんです!(笑)

まずスケジュールの設定ですが、

『みかん』のシーズンって寒い時期です、

なので、
バレンタインやホワイトデーと、
あえて関連付けるなら、

4月よりも1月ですよね。

まあ、この4月に設定するあたりが、

自虐的かもしれませんが、

うまく行ったものの後を追い求めたがる
『愛媛県人』らしいですね・・

失敗しないためには必要な方法ですが、

ただ『みかん』って、

日本国内では、
すでに認知されている食べ物なので、

こういう時には、

及び腰じゃあうまくいきませんよ!

という訳で、

オレンジデーは1月14日に変更で〜す。

すると、ちょっと前なら、
オレンジデー翌日の1月15日が、

ちょうど『成人の日』だったんで、

イベントの関連性が増して良かったんですけど・・

でもまあ、
今の『成人の日』とも近いので、

この日はイケそうです。

その次に、

『オレンジデー』=『1月14日』

これにまつわる『物語(ストーリー)』が要ります。

江戸時代『正月用みかん』を

紀州和歌山から船便で、

嵐のなか、
命懸けで運んで大成功したビジネスマン

『紀伊国屋文左衛門(きのくにやぶんざえもん)』

のようなサクセスストーリーもありますが、

残念ながら、

『オレンジデー』とは、

ちょっとイメージが合いません。

ベタベタなようですけど、

ここは、ある程度みんなが知っていて、

なおかつ誰もが共感できるような、

『愛情』の物語が必要です。

多少なら、話を盛ってもいいんです!

かといって、

全くの作り話じゃダメですよ。

なぜなら、全くの作り話には、

時代背景、地域、人との一貫性がないので、

たとえ良くできたストーリーでも、

『単なるブーム』で終わってしまいます。

ここが一番大切な要素です。

ただ、かなり調べる必要があるんで、

僕もすぐには思い付きません・・

なので、

ここはプロの作家に頼むのがいいでしょう。

『えっ!?、そこも僕が作るの?』

まあ、やれと言われればやりますけど。

ただスイマセン・・

実際のマーケティングには、

周到な準備を要する時間とお金がかかるんです!(笑)

おっと、

そろそろ電波の具合が、

あまりよくない高知道にさしかかるぞ・・

という訳でこの続きは、

ひとまず『宿題』にしときます!

何ともタイミングが宜しいようで・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です