とてもかゆい話 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日の話題は、

『かゆい水虫の話』の続きですので、

もしお食事中の方や、
ムズムズするのが我慢ならない、

という方は、

この先を読み進めてはいけません・・

では始めます・・

本来ジャズバンドのはずなのに、
独特のキャラクターから生み出される、

絶妙なコントで、
1960〜70年代に人気を博した、

『ハナ肇とクレージーキャッツ』
というグループがありました。

そのメンバーの中に、
トロンボーンを担当していた、

『谷啓さん』が、

大の水虫持ちだという所までは、
昨日このメルマガでお話ししました。

ところで、水虫って、

『白癬菌』と呼ばれるカビの一種で、

感染力も強いので、

一度感染すると、

身体のいろんな部分に転移します。

そして『水虫』にかかると、

とにかく『かゆい』んです!!

しかも、掻いても収まることなく、

次々にかゆみが襲ってくる感じです・・

何で僕が、

これほど細かい描写ができるのかというと、、

『水虫の元患者』だったからなんです(笑)

もちろん今は完治していますが、

僕が初めて『水虫』にやられたのは、

今から30年ほど前、僕が18〜9歳の頃

愛知県の自動車製造メーカーで
仕事をしていた時期です。

当時仕事中は『安全靴』と呼ばれる、

つま先を保護するために、

鋼鉄製のカバーが付いている靴があって、

毎日その靴を履いて仕事をしていました。

でも『安全靴』って、

頑丈な作りだけに、中が蒸れるんですね・・

しかも、安全靴を履くようになるまで僕は、

通気性の良いスニーカー、

のような靴しか履いたことがなかったんです。

そのため、

『何足かを交互に履いて靴の中を乾燥させる』

などという知識も無く、、

1日のうち十数時間、

本当に1足の安全靴だけで毎日過ごしていました。

そして、ある年のちょうど今頃の季節、

つま先に何とも言えない、

『くすぐったさ』を覚えるようになりました・・

もちろん、そんなのは、

仕事の忙しさにかまけて『放置』です。

しかし!

それから日を追うごとに、

『くすぐったさ』から『ムズムズ』に変わり、

その後猛烈な『かゆみ』へと進行しました・・

谷啓さんじゃありませんが、

これがまた、

掻くと気持ちいいんですよね〜

ちょどその頃ですかね・・

職場にいる人たちの中にも、

ムズムズしながら、

足を動かしている姿が目に付くようになりました。

すると、いくら鈍感な僕でも、

『もしかして、これは水虫では!?』

そう疑うようになって、しばらくすると、

掻きむしっていた、

親指の付け根や爪との境目が『化膿』して、

今度は『かゆみから痛み』へと変わりました。

市販の『オロナインH軟膏』か何かを、

患部に塗っていたんですが、

時すでに遅しです・・

太もも付け根のあたりの『リンパ腺』が腫れ、

とうとう『皮膚科』のお世話になることに・・

『皮膚科』での初診、お医者さんは、

30歳代と思われる男の先生でしたが、

その先生に、あっさりと

『こりゃ水虫ですね〜』と宣告されました。

これで僕は水虫確定です・・(笑)

ところで、その頃の僕は、

水虫に対して、

ある意味、
偏見めいたイメージを持っていて、

『水虫=オッサンがなるもの』という感覚でした。

なので、

自分自身が水虫になったことが受け入れられず、

大変ショックだったのを憶えています。

僕も今では、

当時の自分世代から見ると、

十分に『オッサン』です。

しかし、、

『水虫=オッサン』というイメージって、

とても失礼な話ですよね・・

さらに皮膚科の先生は、

神妙な顔つきで、

『水虫で死ぬこともあるんですよ!!』

と脅かしてくるじゃありませんか。

たぶん僕の年頃を見て、

『無茶をするなよ!』という意味を込めて、

少しからかわれたのかも知れませんね〜

その証拠に、

僕が2度目の通院のとき、

待合室で診察の順番を待っていたら、

診察室から姿を現した先生が、

『次は、どなたですか〜?』と呼んだので、

僕は『あっ、僕でーす』と言って手を挙げました。

すると先生は『えーと、君はたしか・・?』

たぶん僕が『どんな症状だっのか』を、

思い出そうとしている風だったので、

僕は『つま先が化膿して・・』と言い始めたとき、

先生は思い出したらしく、

『あっ!水虫の人ね〜』と、

みんなのいる待合室なのに、

これまた大きく響く声で、です・・

こんなの笑えませんよ!・・(笑)

そんな恥ずかしい思い出がある、

僕の10代最後の夏の水虫体験でした・・

インターネットの世界は広いですけど、

ここまで恥ずかしい自分の水虫体験を、

2日も続けて話しているようなのは、

多分僕だけだと思います(笑)

この季節、水虫には十分注意して下さい!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です