ギリギリまで我慢 その2 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

昨日、このメルマガで

あなたにお話しした中に、

俳優、高倉健さん主役の

任侠映画シリーズのことを少し取り上げました。

ちなみに、

この映画の見どころは、

主役・高倉健さん扮する役が、

周辺に起きる様々な事態を、

『ギリギリまで我慢』しているのですが、

それでもなお、

承服しかねる事態が積み重なったことで、

ついには『怒りの感情』を爆発させて、

悪役どもをやっつける、

という痛快なストーリーです。

『弱きを助け強きをくじく』

忠臣蔵や水戸黄門など、

表現方法は違っても、

こういったストーリーが、

僕たちは大好きです・・

それがどうしてなのかを考えていたら、

あることに思い当たりました・・

ある出来事で、

『ギリギリまで我慢』を通したあと、

次にその事態が解決するとき、

解決方法が痛快であればあるほど、

『スカッとして』

爽快な気分になるからだと思います。

実は、これと似たようなことが、

僕の身の周りに色々とあります。

例えば、

僕の自宅庭には、
小さな木を何本か植えているんですが、

暖かくなるこの時期、

木の周囲に、ものすごい勢いで、

『雑草』が生えてくるんですね〜

まあ目についたら、

こまめに『草引き』すればいいんでしょうけど、

最近その時間がなかなか取れません・・

でも、僕はもともと、

土や木に触れることができる、

『庭仕事』的なことは好きな方なんですよ。

なので以前は、

雑草が生い茂った庭を見ていると、

時々『小さな罪悪感』に駆られることもありました。

しかし、人間って元来、

図太い性格の持ち主なんですね・・

今ではその光景にも慣れました。

そうなると雑草に対して、、

『しっかり生い茂っておけよ〜、
そのうち引いてやるからな!』

みたいな感じで、

雑草の生い茂った自宅庭を、

ある時『これでもかっ!』というくらいに、

一気に『草引き』をするんです。

そして、

雑草がきれいに取り除かれた庭を見て、

『あ〜、スッキリした〜!!』

という爽快感でいっぱいになります。

これも、

『ギリギリまで我慢』したあと、

一気に草引き作業をすることで、

得られる結果だと思います・・

でもまあ実際のところは、

『草引きをしないズボラな自分』に、

都合よく言い訳をしてるだけなんですけどね・・(笑)

それと、もう一つ、、

『ギリギリまで我慢する』の話題で、

面白いエピソード、というか、

ちょっと変わった癖の持ち主がいるんで紹介します。

ところで、あなたは、

身体に『かゆみ』が出た時、我慢できますか?

例えば、

このメルマガにもよく登場してくる、

『蚊』に刺されたり、

花粉症などで『目のかゆみ』がある時などです・・

こんな時期に・・そんなの聞いただけで、

目がかゆくなりますか?

でも大丈夫です!

今回の話題は『水虫』です・・

そうです!

あの足にできる『水虫』です・・

その昔、

本来はジャズバンドのはずなのに、

お笑いの世界にも進出し、

ジャズバンド以上に、

コントで一世を風靡した、

『ハナ肇とクレージーキャッツ』という、

有名なグループがありました。

そのメンバーの内の1人に、

トロンボーン担当で、

『谷啓(たにけい)さん』という人がいたんですが、

実はこの方、大の『水虫持ち』だったんですね。

そして、

その谷啓さん曰く、

『水虫を治すなんてもったいない!』
と言うんです・・

『水虫』って、暖かくなってくると、

ムズムズと『かゆみ』が増してくるんです。

でも谷啓さん、

それを仕事中には、掻かず、治療薬も塗らずに、

『ギリギリまで我慢』して、

家に帰って靴下を脱ぐと、、

扇風機の前にあぐらをかいて、

『さあ〜、掻くぞ〜!!』といって、

バリバリと、心ゆくまで、

水虫になった足を掻きむしってたそうです・・

『この時の爽快感が何とも言えない』らしく、

結局、水虫の治療はしなかったそうです・・

これって強烈で、

しかも変わった癖でしょ?

お食事中の方、どうもスイマセン・・

とまあ、こんな具合に、

『ギリギリまで我慢』のあとには、

何がしかの、

『スカッと感』が来るのは間違いないようで、

これが、

忠臣蔵や水戸黄門、

高倉健さんなどのストーリーに、

人気がある証拠なんでしょうね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です