チャンスだと考えると明るくなる 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このメルマガでも何度か話題にしている、

ヤマト運輸による『再配達問題』ですが、

こういった労働環境が、

市場に受け入れられない結果、

『宅配ドライバーの不足』も、

深刻な問題となっています・・

しかし・・

ビジネス・経営というのは、

こういった状況に嘆いてばかりじゃいられません!

常に活路を開いて、

市場にいるお客様の支持を得ることを続けなければ、

事業は止まってしまい、

その結果、市場から退かなくてはなりません。

厳しいですが、これが現実のビジネスです。

ところで、

そんな状況の中、
また新しいニュースがありました。

この度ヤマト運輸は、

『自動運転車による無人宅配』を、

神奈川県で試験的に実施するそうです。

ただ、今のところ、

『完全に無人』の車は、

道路を走行できませんので、

自動運転をアシストするドライバーが、

乗車した上での実験となりますが、

宅配部分については、
ドライバーは関わらないシステムのため、

一応『無人宅配』ということになります・・

以前、このメルマガでも紹介した、

『高速道路を自動運転車で隊列輸送する』

といった試みに加えて、

今回の『無人宅配』です。

自動運転の車が、いよいよ本格的に、

『宅配事業』に関わるようになります。

そのおかげで、

人手不足や労働時間の問題で実現できなかった、

『24時間宅配』も可能になります。

また仮に『再配達』が必要になっても、

自動運転車なら、時間や場所に関係なく、

お客様の都合に合わせて荷物の受渡しもできます。

こんな風に、

『人では出来ない仕事』を、

ロボットや機械で自動化する分については、

『ロボットに仕事を奪われる』

などと言われることなく、

新しいビジネスとして受け入れられます。

ただそうなると、

『人』による『従来のような宅配』が、

出来なくなるんじゃないか?

と思われそうですが、

実はそうではなく、

これってロボットじゃできない、

『新しいサービス』を

生み出すチャンスなんです。

例えば、あなたが、

インターネットショッピングで、

『50インチのテレビ』を買ったとします。

また、あなたは昼間忙しいので、

テレビの受け取りを、

できれば夜の10時に希望したいと思っています。

でもそんな時間に、

自動運転車で無人宅配されると、どうなるでしょうか?

これは困りますよね・・

自分で大きなテレビを家の中へ運んで、

その後チャンネルの設定を、
(今でもチャンネルと呼ぶんでしょうか?)

これまた自分でやらなくちゃいけないんでしょうか?

そう考えると、

ちょっとユウウツになります・・

結局『無人宅配ダメやん!』となってしまいますよね。

しかし!!

これをチャンスと考えてみると、

人じゃないと出来ない

『荷物搬入お手伝い』とか、

『スタートアップ・サービス』など、

気持ちのこもった新しいサービスを加えれば、

ロボットや機械に仕事を奪われるどころか、

人にとって『仕事の手助け』になります。

そうやって、

別の業種のことを考えていると、

『なんか明るそうだなあ・・』と思えてきます。

ちなみに僕がやっている、
車のメンテナンスというビジネスで、

もしここまでのサービスができれば、

お客様とのコミュニケーションを、

さらに深めていくことができます。

でも、自分のビジネスとなると、

意外と見えてこないものなんですよね〜

多分、いろんな所に、
アイデアやヒントがあるはずなんですけど・・

それこそ『灯台下暗し』でしょうか?

だとすれば、

時にはちょっと、

車から距離を取って見てみるのも、

ひとつの方法かも知れませんね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です