規制って・・? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日あなたにお送りしたメルマガで、

『即日配送サービス』をめぐる、

ヤマト運輸とアマゾンとのやり取り,

についてお話ししましたが、

そんな中さっそく、

今日のインターネットニュースに、

『両社で配送条件の見直しを進める』

という記事がありました・・

生身の人間でもそうですけど、

企業だって生き物です・・

最初のうちは大丈夫だったことでも、

無理をし続けていると、

いつまででもは企業の体力(財務力)が持ちません・・

取りあえず今は、

ドライバーさんの直接負担を軽減する方策を打って、

その後は、

昨日僕が話したような、

『SNSで居場所を確かめ合うサービス』

さらにその後は、

誰でもが『運び屋さん』になれる、

みたいな新しい宅配システムが

進んでいくんじゃないかと思っています。

ところで、

この『運び屋さん』という呼び名って・・

僕もあれから考えたんですけど・・

いくら運び屋に『〜さん』と付けても、

やっぱり、

アクション映画とかに出てくるような、

『ダークなイメージ』が、

どうしても付いて回ると思いませんか・・

という訳で、

いつもながら勝手に名称を作ってみました。

ちなみに荷物は英語で『ラゲッジ』です。

そして『運び屋(運送)』は、

『トランスポーター』なので、

この2つを合わせると、

『ラゲッジ・トランスポーター』となりますが、

それだと芸がないんで、

今流行の単語『シェア』を使って、

『ラゲッジシェア』というのはどうでしょうか?

1つの荷物を届けるために、

次々と人の手を渡りながら、

最終的には荷受人の元に届きます。

ラゲッジシェアだと、

ただ荷物をリレーするだけじゃなく、

そこから発生する、
コミュニケーションに焦点を当てみると、

いろんな取り組みが出来そうです。

例えば、地元の方が、

『ラゲッジシェア』に加わることで、

荷物を届けるのと同時に、

いま深刻になっている、

『独居老人宅』への訪問もできます。

こういった、

新しいサービスを創ろうとする人たちが、

今後現れてくるかも知れませんね・・

例えるなら、

アメリカで巻き起こった、

SNSによるタクシーの配車サービス、

『ウーバー』や、

また、ある人の車を、

乗っていない期間や時間帯があれば、

その車に乗りたい人に使ってもらう、

『ライドシェア』などのサービスが、

これと似たタイプですね。

しかし、、

それには大きな問題があるんです・・

日本という国のシステムを冷静に見ると、

『規制が多く、また細かすぎる』

という特徴があります。

これは『海外の先進諸国と比較して』

という言葉が付きますが、

大体合ってると思います。

そういう僕だって、

本当に理解しているのか?

ちょっと疑問なんですけど・・(笑)

という訳で、

何か新しい試みをやろうとすると、

必ずと言っていいほど、

『様々な規制』に行き当たります・・

今回の『ラゲッジシェア』の場合、

いざ実現させようとすると、

『貨物自動車運送事業法』という法律があって、

実際には、

『許認可を受けた事業者』じゃないと、

人様の荷物を『業』として、

つまり『有償』で運んじゃいけないんです。

まあ無償でやる範囲なら、

別に咎められることはないんですけど・・

これは、

運送業界のシステムが未成熟だったころには、

業界保護のために必要な法律・規制でした。

しかし、

いま大手・中小に関わらず、

宅配をやっているほとんどの運送業者さんが、

『再配達問題』に直面しています。

この場合は『規制』が再配達問題の、

そもそもの原因なのかどうか、

確認する必要はありますが・・

でも、

問題を解決するためには、

いろんなアイデアを100個くらい出してみて、

その中から、
『WIN−WIN』を見つけ出していく。

そういった取り組みのために、

一旦規制を緩めてみる、

というのも大切な考え方だと思います。

『規制』って、

既得権益のためじゃなく、

多くの人々にとって、
本当に必要な規制になってこそ、

その真価が発揮されるんだと思います。

行き詰まった時こそチャンスです!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です