『やればできる』は・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『やればできる』は魔法の言葉・・

僕の三女(末っ娘)が通っていた高校の、

校歌のワンフレーズです。

なかなかユニークな歌詞だと思いませんか?

でも、若い力ってすごいですね〜

『やればできる』の魔法にかかって、

この高校の野球部員は、
春のセンバツ高校野球で優勝したりと、、

本当に『やってしまったんです・・』

もちろんこれって、
簡単じゃないことは分かりますが・・

それでも周囲の人々に、

ものすごい影響を与えてくれたことは、
間違いありません。

その後、この学校の校舎には、

横断幕だったか、懸垂幕だったかに、

『校訓 やればできる』とまで、
掲げるようになりました・・

最初は、
『そんなこと言ったって・・』
と受け取る人がいたかも知れませんが、

それでも5年、10年と言い続けたことで、

少しずつ学生に力が付いてきた結果、

この学校の雰囲気も、
驚くほど良くなってきたんじゃないかと思います。

こんな風に、

言い続けるとか、思い続けるっていうのは、
けっこう大切だと思いますし、

継続することで、
それなりの効果も現れてくると思います。

人って、まず自分が『こうなりたい』
と思わなければ、

絶対に思いが叶うことはありませんよね。

前にこのメルマガでもお話しした、

『年末ジャンボで10億円!!』だって、

まず『欲しい』とか『当てたい』と思わなければ、
そもそもお金を払ってまでくじを買いませんよね。

まあ、でもこの場合って、
自分の力だけでどうにかできるものじゃないです・・

自分で『宝くじを買う』という行為以外は、
『他からの力のみ』に頼った行為なんで、

先ほどの『こうなりたい』と一緒にしてはいけませんよ。

あくまで例え話として話しただけです。(笑)

ところで、

今から2週間ほど前のこと、

僕が地元の高校を卒業すると同時に、
愛知県にある自動車メーカーに就職したときの、

『同期入社』の友人が訪ねて来てくれました・・

もう25年以上も会っていませんが、

それでも『里帰り』の合間に、
わざわざ時間を作って来てくれました。

その友人とは、高校も一緒で、

もちろん就職試験も一緒に受けました。

今でもその時のことは鮮明に憶えていますが、

彼は学科試験の後におこなわれた面接試験で、

『テストドライバーになりたい!』と、
面接官に向かって言いました。

集団面接でしたので、

僕を含めて4〜5人の受験生が、
その場にいましたが、

彼以外の全員が、
『マジか〜!!』って思ったはずです。

それもそのはず、

就職試験を受けた当時は、
まだ高校生で、運転免許すら持っていません・・

ということは当然、

車の運転なんてしたことがないのに、

『テストドライバー』ですよ!!

笑ってしまいます・・

あまりに現実を見てなさすぎます!!

と、当時の僕はそう思いました・・

まあ、それでも無事2人とも合格し、

その翌春には晴れて社会人となりました。

その後、

2か月余りの新入社員研修を終え、

いよいよ配属先を告げられるその日、

彼は見事、研究所の配属になりました!

それも念願の『テストドライバー』としてです。

そのときも、
『マジか〜!!』と思ったのと同時に、

正直この友人がとても羨ましく思いました。

そして、
僕たち新入社員はそれぞれの配属先へと、
引っ越して行き、

その後僕は、いまここで、

あなたに向けてメルマガを書いています・・

その友人は!?というと、

ずっとそのメーカーの研究所に所属していて、
今や、テストドライバーたちを束ねるリーダーになっていました。

でも今回は『マジか〜!!』とは思いませんでした・・

もしそう思ってたら、
僕はよっぽど成長してない、ということです(笑)

いや〜、、本当に嬉しかったですよ〜!

元同僚の友人が、
こんなにも頑張っててくれて、

これは僕の勝手な思い込みですが、

たぶん僕の分まで頑張ってくれたんだと・・

こんな風に人って、
自分が思ったようになる、と信じて行動すれば、

必ずではありませんが、
達成することができます。

またそれが反対に、
『どうせ自分なんか・・』と思っていたら、

やはりそうなってしまいます・・

結局、自分が思ったようにしかなりません・・

なぜなら、良し悪しは関係なく、

『思う』ということが、
自分の『目標』になってしまっているからです。

なので、

『やればできる』というのは、
本当に魔法の言葉、だと思いますが・・

でも僕としては、

こんな風に言い切られてしまうと、
ちょっとプレッシャーがありすぎるんで、

時には補足付きで、

『(ダメなときもあるけど、大抵は)やればできる』とか、

『やればできる(もし、しくじっても何とかなるよ)』

くらいが、ちょうどいいんじゃないかと・・

でも、もしあなたが、

本当に『こうしたい』とか思っている時には、

使っちゃいけませんよ(笑)

やはり何をするにしても、思いが強い方のが、

より達成に近づきますので。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です