PPM 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日のメルマガのタイトルを見て、

『おやっ、PPAPじゃないの?』と思ったあなた、

もしかしたら、
パンチパーマの男性が踊っているのを、
思い浮かべたんじゃないでしょうね(笑)

でも、これは『パート・パー・ミリオン』といって、
100万分の1という意味の、

れっきとした『数字の単位』なんです。

そして実は、
あなたにも、車にも身近な数字の単位なんですよ。

もし、あなたが、
エンジンの搭載された車に乗っていれば、

車検の度には必ず、
『排出ガス濃度』の測定を受けなければなりません・・

PPMは、そのときの単位にも使われているんです。

また、環境調査において、

大気の汚染度を測定する際にも使われています。

これでPPMが『PPAP』と同じか、

それ以上に身近なキーワードだということが、

分かったかと思います・・

そして、
PPMは車だけじゃなく、
品質管理にも使われています。

たとえば、
製品100万個中に何個の不良品があるか?

といった具合に、

大量の数値から、
ごく小さな数値が存在する場合などに使われています。

『品質管理』といえば、

アメリカに本社がある『JDパワー社』という会社は、

『品質調査』を専門にしている会社で、

調査の公正さと権威性が世界中に知られています。

ところで、

車に限らず日本製の工業製品って、

その品質の高さと不良品の発生率の低さで、
世界中に認められていますよね。

その証拠に、

JDパワー社のアメリカ国内における調査、

『購入者による初期品質調査』の結果を見ても、

トヨタ、日産、ホンダに加えて、

高級車ブランドの

トヨタ=レクサス

日産=インフィニティ

ホンダ=アキュラ

と日本の自動車メーカーが上位にランクインしています。

特に2016年のミッドサイズ・プレミアム部門では、

ドイツのベンツやアウディ、
本場アメリカでGMやフォードを抑えて、

レクサスが堂々の1位となっています。

ところが、

JDパワー社の公正さ、権威性を持ってしても、

『そうだったの??』という結果が出たんです。

それが、

ドイツに本社を置く『ポルシェ』です・・

『コンパクト・プレミアム・スポーティ部門』
では2位と3位

『ミッドサイズ・プレミアム・スポーティ部門』
では1位となっています。

ポルシェってスポーツカーに特化した会社ですが、

ほかにも、

ドイツのベンツやアウディ、

イタリアのフェラーリやランボルギーニといった、

スポーツカーを造っているメーカーがあるのに、

それを抑えて圧倒的な優位に立っています。

ポルシェといえば、

今から約80年ほど前に施策された、
ドイツの国民車構想で、

『フォルクス・ワーゲン』を開発し、
ドイツ産業復興のきっかけをつくったり、

ル・マン24時間耐久レースでは、
あのトヨタですら優勝できないレースで、

何度も優勝したりと、

いくつかの『ストーリー』を持っています。

それがファンの心をつかみ、

故障や不具合さえも、
ポルシェの魅力に変えてしまうのかと、

そんな感覚すら覚えます・・

しかし、、

よ〜く調べてみると、

ポルシェって、実は今から10年以上前に、

トヨタから直接教えを請けて、
『トヨタ生産方式』を導入していたんですね〜

同じ自動車メーカーというプライドを捨てて、

優れたものなら進んで取り入れよう!!

そうやって、
当時のポルシェが導入に踏み切ったのは、

やはりそこで働く『人』が優秀だったんでしょうね。

その成果が、
現在のJDパワー社の調査結果として、

いま表れているんです・・

そう考えると、

やはり日本の製品を作る技術力や、
確実に作り上げる『人を育てる』といった能力って、

本当に世界に誇れる、
すごいことなんだと思いますね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です