お客様の要望とあらば! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、このメルマガで、

『トヨタのメキシコ新工場』について話しましたが、

この件について、

僕なんかよりも、もっとハッキリと、

(メキシコから輸入するのがダメだというなら)

「トランプさんが好きな国から持っていく!」

と断言した人物がいました・・

しかも、実際に製造業として、
世界中でものづくりをやっている企業経営者です。

その人物とは、

ハードディスク用の精密モーターとしては、
世界シェアのトップを誇るメーカー、

日本電産の永守重信氏(72歳)です。

先ほどの発言は、
インターネットのニュース記事に載っていたんですけど、

ずいぶんストレートな、

またアッサリした言い方ですよね・・

ちなみに、

この日本電産は京都に本社があり、

創業時はわずか4名でスタートしたベンチャー企業でした。

また、京都といえば、
ベンチャー企業が数多く発祥していることでも有名ですね。

『京セラ』や『任天堂』もそうです・・

ところで日本電産の永守氏は、

創業時から『京セラ』のような企業経営を目標に、

かつライバルになりたいと言ってたそうです。

すでにその頃の『京セラ』は、

成功したベンチャー企業として世界中から注目されていました。

ある日のこと、夜遅い時間に、

永守氏が出張先から会社へ戻っている道中、

京セラの前を車か電車かで通りかかったそうです・・

すると、そこにはまだ明かりをつけて、
仕事をしている京セラの姿がありました。

会社に戻った永守氏は、さっそく、

『京セラがまだ仕事をやってるんだから、
自分たちはもっと仕事せなあかん!』

そうやって社員を激励したそうです。

これには、あるエピソードがあって、

永守氏が周囲の反対を押し切って起業しようとしたとき、

永守氏の母親から、
「どうしても起業するというのなら、人の倍働きなさい!」

さらに母親から、
(夫を早く亡くしたこともあって)

「私は倍働いた・・」と言われました。

そうして起業した永守氏は、

『1年365日、正月の午前中以外は休みなし』を

現在でも実践されているそうです・・

永守氏も、

別に『休みなしに長時間働け』と言ってる訳じゃなくて、

目標と情熱を持って、

時間を忘れるくらい仕事をしていた結果、

現在の日本電産になった、

そう伝えたいんだと思います。

話を元に戻しますが、、

そのくらい企業経営に懸命な永守氏が、

なぜこうもあっさりと、

トランプ氏の発言に、
振り回されるようなことを言ったんでしょうか?

この疑問を解くために、

僕たちが買い物をするときに置き換えてみました・・

たとえば、

ある食料品を買いにスーパーへ行ったとします。

そこには、
日本国内産の食品ばかりじゃなく、

世界中から揃えられた食品が並んでいます・・

ある野菜を買おうと棚を見ると、

『国産減農薬』と書いてありました。

しかし棚は空っぽです、
どうやら売り切れのようです・・

そしてもう一方の棚に、
先ほどと同じ野菜があったのですが、

こちらは、
『○○産』と書いてあります。

そして棚には野菜がどっさりと置いてあります。

しかし、つい先日、
『その国の野菜は農薬の基準がちょっと疑わしい・・』

というニュースがあったばかりです。

もしこんな状況だったとしたら、

たぶん迷わず、

「国産減農薬のは置いてないですか?」

そう店員さんに尋ねると思います・・

そして、もし置いてなければ、

その野菜は『買わずにスルー』するはずです。

なぜなら、その野菜って、

『自分が欲しいと思った所で作られたものじゃない』からです。

野菜とモーターで品物は違いますが、

シンプルに考えれば、

『お客様(この場合アメリカ)』が、

『買いたい』と思わなければ、

今のままでは、
どんなに頑張ったって売れませんよね。

そしてその理由が、
『産地(この場合メキシコ)』
ということまで分かっているんですから・・

なので永守氏は、

『自社製品を買ってもらうためには、
お客様の要望に応える努力をするべき』

そう言いたかったんだと思います・・

別の言い方をしてみると、

『買わない理由をなくせば、必ず買ってもらえる』

ということです・・

今回の永守氏の発言って、

一見すると日和見的に思えますが、

実はビジネスの原則に従った、

とてもシンプルな発言だったんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です