真犯人は誰だ!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

「あれっ・・!?」

今年も仕事初めから、
時間を見て新年のあいさつ回りをやっています。

その際、車を使って移動するんですけど、
そこで、三栄自動車近くの、
いつも通っている道路に差し掛かったとき・・

少し様子が変わっていることに気が付きました。

ちなみに、

そこは細い道路が交わっている十字路です・・

見通しはそれほど悪くないんですけど、

一応『カーブミラー』が敷設されています。

今回僕が通ろうとしていた側に、

ちょうど一時停止があって、
その時はカーブミラーで安全確認をします。

このおかげで、
十分に見通しが出来る方を見ながら、
カーブミラーで、反対側も確認できます・・

やっぱりカーブミラーって、

あると便利ですね〜。

ところが、その日、

いつも使っているカーブミラーが、

ほんの少し傾いているのに気づきました。

たぶん、、気にしない人だと気づかないレベルです・・

ですが、こう見えても一応、
僕は車でビジネスをやっている身です。

黙って見過ごすわけにはいきません・・

ということで、

車を会社の駐車場に停めなおして、

そのカーブミラーまで歩いて行ってみることにしました。

カーブミラー、、やっぱり傾いています。

『誰かが車をぶつけたんかな・・?』

そう思いながら、
近づいてカーブミラーの支柱を見ても、

擦りキズやへこみは見当たりません・・

『これはおかしいぞ・・』

そこで何気なくカーブミラーの支柱を握ってみると、、

『これは、ヤバいやんっ!』

というくらい支柱がグラッと揺れました・・

好意でやったこととはいえ、、

僕がカーブミラーを壊してしまったんじゃ、

『あれっ!?車ぶつけたの・・?』なんて、

あらぬ疑いをかけられてしまいます・・(笑)

というわけで、カーブミラーは、

ひとまずそのままにしておきました。

カーブミラーを揺らしてて気が付いたんですけど、、

なぜだか支柱の根元だけが、
オレンジ色の塗料が剥がれたうえに、

錆びついていたんです・・

『おお、これが原因か〜』

そうです、、
カーブミラーの支柱が傾いた原因は、

根元が錆びて強度が落ちていたからなんですね・・

なので、重量がある、
ミラーのついている方に傾いていたんです。

しかし、

何で根元だけが錆びついていたんでしょうね?

土台のコンクリートを見ても、

そんなに傷んでる風じゃありません。

ちょっと不思議な気分のままで、

会社に戻ろうと歩き始めた時、

少し離れた場所に、

さっきのカーブミラーとは別の道路標識が目に入りました。

こちらの標識は、まっすぐ立っています・・

『やっぱり、さっきのカーブミラーおかしいぞ・・』

そう思った時、

ちょうど標識の近くで、
犬の散歩をしている人がやってきました。

そして標識の前に来たときに、

そのワンちゃんは、、

うしろ足を上げて『シャーッ』っと、

オシッコを始めたじゃありませんか!?

まあ、、犬のことだから別に自然な行動なんですけど・・

犬はオシッコで自分の匂いをつけることで、

犬どうしで『縄張り』を張り合います・・

しかし、、

最近のワンちゃんのオシッコって、

『マーキング』って呼ぶんですか?

そのワンちゃんに、
オシッコをかけられた標識の跡を見てみると・・

何となく複雑な気分になってきました・・

だって標識は自分で避けることもできず、、

されるがまま・・

ただひたすら耐え忍ぶ、みたいな感じなんです・・

そのとき、

ふと標識の根元を見てみると、、

『おおっ、錆びとるやん!』

少しですが、

こちらは支柱の白い塗料が剥がれ、

やはり根元だけが錆びていました・・

そうです!

カーブミラーを傾かせた犯人は、

『犬によるマーキング』だったんです・・

インターネットでいろんな情報を得てみると、

やっぱり『犬のマーキング』は、

標識の耐久性に影響が出ているようでした・・

ワンちゃんのオシッコって、

動物の習性なんで、
それほど気にかけてませんでしたが、

でも、こんな問題を引き起こすんですね・・

そのあと、
別のワンちゃんを散歩させている人を見ていたら、

『犬のマーキング』のあと、、

持っていた水入りペットボトルで、
『ジャーッ』と流していました・・

いろんなものに影響があるんで、

飼い主としてのマナーなんでしょうね・・

しかし、、これはこれで・・

せっかくのマーキングを消されてしまう、

ワンちゃんにとっては切ないことかも・・

そう思いました・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です