人工知能(AI)は人を超えるのか!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

お正月休みもひと段落しましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

そういえば僕は、

七草がゆを食べる間もなく、
今日(1月8日)を迎えてしまいました・・

しかも、
毎年恒例にしている『初詣で』にすら行ってません・・

というのも、、
毎年、元旦の昼になると、

僕の実家には、僕も含めて、
兄弟たちが集合します・・

そこでお屠蘇(とそ)を酌み交わした後、

初詣でに行くという恒例行事をやってますが、、

僕は、あまりお酒を飲みませんので、

そのときも元旦気分を味わう程度です・・

なので、

車で出動する可能性のある、
三栄自動車の待機当番は、

毎年僕が元日の担当をやってるんです。

いつも頑張ってくれてるスタッフたちには、

元日くらい、
気兼ねなく飲ましてあげたいじゃないですか・・

しかし!!今年に限り、

毎年回ってくる冬休みの待機当番が、

元旦ではなく、別の日に当たったんですね〜

というわけで、

今年は、やりましたよ〜!

でも飲むと眠たくなってしまいます・・

おかげで気分良くなって、
寝ころんだまま夕方までZZZです。

もちろん僕が目覚めたときには、
『初詣で』は、みんな済ませてました(笑)

そんな訳で『初詣で』がまだ済んでません・・

ちなみに今日は、

正月からためていた資料に目を通しています。

その中のひとつ、

自動車業界向けの日刊紙に、こんな記事がありました。

『見えてきた!自動運転実用化』

国内の自動車メーカー各社と日本政府は、

2020年に開催予定の『東京オリンピック』で、

自動運転車のお披露目をすることで、

世界に向けて、

日本の技術力をアピールする計画だそうです。

しかしそれには、

人工知能(AI)技術が必要不可欠です。

なので今年は、

この人工知能をさらに進化させて、

自動運転車の普及につなげたい、

と書かれてありました・・

自動車に限らず、

人工知能関連の研究は、色んな産業界や、
教育・医療・情報・エンタメ分野で、

実践されています。

ところが、

『ある研究者』によれば、

このまま人工知能が進化すると、

もしかしたら、
西暦20何十年かには、

人間が人工知能にコントロールされる、、

んだそうです・・

誤解を恐れずに言うと、

こういった『ある研究者』というのは、

まあ、いつの時代にもいます。

つまり、

視野の狭い想像力で、物事を捉えてしまうため、

自分の想像を越えて周囲が変化することに対して、

『不安と恐怖』が先立ってしまうんでしょうね・・

肩の力を抜いて考えてみれば、
もっと『希望』が見つかるはずなんですけど、、

例えば、

僕がこのメルマガでも何度か話していますが、

自動運転技術が普及するおかげで、

今までは、
自分の運動能力のせいで、
車の運転が出来なかった人たちが、

いつでも、
自分が行きたい場所に行くことができるんです。

もともと自動車という乗り物が、

どんな風に進化していったか、、

人間の足よりも速く、より遠くへ、
そして楽に移動できるように、

という進化のはずです・・

今までは、
車の機械的な部分が進化していましたが、

これからは、
車を操る『能力』の部分を、

人に代わって、
人工知能が支えるようになるだけです。

先ほどの『ある研究者』の人たちは、

たぶん人工知能による、
『暴走』を心配しているんでしょうね・・

しかし、、

よく考えたら『暴走』するくらいに、
人工知能が進化すれば、

それを抑える、
『理性』に近い知能も発達しているはずです。

さらに、笑えてしまうかも知れませんが、、

『忘れる』という能力も発達するはずです。

そうそう、、『笑う』も能力の1つですよね・・

となると、

人工知能を搭載した『自動運転車』が、
このまま進化したとしても、

機嫌を損ねて時々空ぶかしをしたり、

車が1人で(1台で?)歌を口ずさんだり、

道を譲ったり、また道を忘れたり・・

もしかしたら、
車載カメラからの情報を疑ったばかりに、

車を擦ってしまうことだって考えられます。

なんか、僕たち人間と一緒ですね・・

たしかに人工知能が進化すれば、

『賢い機械』が増えるかも知れませんが、

同時に『ちょっと間の抜けた機械』も、
より多く出てくるんじゃないでしょうか。

もちろん、

『何となく憎めない機械』も出てくるでしょう・・

人工知能のおかげで、

こんな未来になるんなら、

愛嬌があって、楽しいと思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です