トヨタが脅かされた件の真相は!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

自動車業界でもっともホットな話題です。

『メキシコに工場造ったら35%の国境税じゃあっ!』
(一部表現を方言に変えています・・)

と、こう言ったのは、

今月20日に就任予定のアメリカ次期大統領、
ドナルド・トランプ氏です。

そして、言われた側の企業がどこだかは、

あなたも知っての通り、

あのトヨタです・・

しかし、元々トヨタは、
アメリカ国内に工場を10ヶ所持っていて、

13万6千人もの雇用実績があるのに、、です。

ちなみにトヨタは、

アメリカ向けの『カローラ』を製造するため、

メキシコに新しい工場を建設することを、
かねてより計画していました。

というのも、アメリカとメキシコの間では、
『NAFTA(ナフタ)』と呼ばれる貿易協定で、

関税面が優遇されています。

つまり、トヨタがメキシコで車を作って、
アメリカへ輸出しても、関税はほとんど掛かりません。

ということは、
アメリカ国内で製造するのと同じ金額で販売できます。

そしてメキシコの方が人件費が安いぶん収益も出ます。

トヨタのメキシコ工場については、

大統領選挙が終わってすぐの昨年11月、
日本流の『くわ入れ式』を終えたばかりです・・

そこでトヨタは、

『メキシコに新工場が出来たとしても、
アメリカ国内での生産台数や雇用が減ることはないです』

と表明しました、、当然と言えば当然ですね・・

しかし、トランプ氏の発言の影響で、
トヨタの株価は大きく値下がりしました。

はた目に見てる分には
フィクションの様ですが、これは事実です。

しかし!!

こんな言い訳が通用するトランプ氏じゃありませんよ。

考えてもみて下さい、、

『アメリカとメキシコの国境に壁を作る!』

『その建設費用はメキシコに支払わせる!』

こんなことを堂々と言うような人物です・・

なので、、

この報道によって、日本中のニュースキャスター
○○アナリスト、、○○評論家・・の方々は、

まあ、たくさん居られますね〜・・

こぞってトランプ氏について、

『トヨタのアメリカでの貢献を分かっていない』とか、

『トランプ氏に理解を求めるべきだ・・』

などと言ってました・・

もしかしたら、

このメルマガを読んでくれている人の中にも、

こういった方々と、
同じように思っているかも知れませんね。

しかし、

これこそがトランプ氏の狙い通りなんです・・

世界のあらゆる情報が手に入るアメリカ大統領ですよ、

トランプ氏がトヨタの貢献を知らないはずがありません・・

もちろん知ってて発言しているんです。

ではなぜ、
トヨタを狙い撃ちにしたような発言をしたんでしょうか。

そのヒントになるのが、

トランプ氏の、

『アメリカとメキシコの国境に壁を作る!』

『その建設費用はメキシコに支払わせる!』

というセリフです・・

このセリフの後に、

トランプ氏がどう言っているのかを調べてみました。

するとトランプ氏は、

(貴重な労働者として)
『メキシコからの合法的な移民なら、もっと来てほしい』

(不法移民を知ってて見過ごしているのだから)
『メキシコが建設費用を払うのは当然だ!』

と言ってました・・

こう聞くと、

トランプ氏の言い分の方が、
筋道としては正しいような気がしませんか。

しかし、なぜだか日本では、
こういったことは、あまり報道されません・・

ちょっと脇道に逸れましたが、、

ですのでトヨタも、

トランプ氏に物を言うなら、
同じ筋道にする必要があります。

例えば、

『メキシコに新工場ができれば雇用が生まれる、
アメリカにやって来る不法移民が減るじゃないか!』とか、

『アメリカで造ったトヨタ車の○○万台を
海外へ輸出します、そして同じ台数分を
メキシコで生産してアメリカに入れます』

トランプ氏にとっては、

世界の自動車産業に影響力があり、

日本の基幹産業を支えているトヨタに、

こう表明して欲しかった・・

というより、言わせたかったんだと思います、、

もしトヨタが、

僕が言っている通りのことを表明すれば、

それだけで、

すそ野の広い自動車産業界が、

アメリカで勢いづくことになります。

そうすると雇用が生まれ、景気も良くなります。

これは僕なりの推測ですが・・

同じ『ビジネスの世界』にいれば、

僕みたいな人間でも、
トランプ氏の言いそうなことは大体の察しがつきます。

あれこれと、
ごちゃごちゃ言わず、
熟慮してピンポイントで発言する!

そして最大の効果を得る・・

まさにビジネスマンらしい、

交渉の進め方だと思います。

この先も、、

一見ハチャメチャとも思える、

トランプ氏の発言に乗せられないよう、

気を付けないといけませんね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です