『いいにおい』は最強の必勝法 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

三栄自動車の前には、

松山空港に直結する道路が通っているんですが、

この全長約4kmの沿線上で、

その内わずか約1.5kmの区間内に、

最近なぜだか『焼き肉屋さん』が増えました。

昔からある焼き肉屋さんは1軒だけでしたが、

今から5〜10年ほど前に2軒できて、

さらに昨年は立て続けに2軒増えました・・

ちょうど三栄自動車は、
その真ん中あたりに位置しています。

一番近い焼き肉屋さんとは、
わずか100mしか離れてなくて、

その次に近い焼き肉屋さんでも、
150mしか離れていません・・

ですので、夕方になって、

この焼き肉屋さんたちが一斉に開店すると、、

三栄自動車の周辺には、たちまち、
焼き肉の『いいにおい』が立ち込めます・・

しかし、

あくまでも焼き肉の『におい』が、

僕の鼻を伝わって、食欲を刺激するだけで、

決して口に入る訳じゃありません・・

夕ごはん時の一番お腹が空く時間帯に、

これはあまりにも攻撃的です・・

そんなことから、、

最近こういったのを『夕食テロ』と呼ぶらしいですね。

しかし、どうして僕たちは、

焼き肉屋さんから煙とともに発せられる、

『いいにおい』に、
こうも食欲を刺激されるんでしょうか・・

という訳で今回は、

『いいにおい』が、

どんな効果をもたらしているのかを、

ちょっと考えてみることにしました・・

ちなみに、

焼き肉屋さんからの『煙』だけを見ても、

それほど食欲は刺激されませんよね・・

まあ、、焼き上がった肉が、
箸でつままれている所を見せられると、

煙よりは食欲を刺激されますが、

それよりは、まだ、

肉が『ジュウ〜ッ』と焼ける音の方が、
僕たちの食欲を刺激します。

でもやっぱり最強なのが、

肉が焼けているときの『いいにおい』でしょう!

これって僕たちの嗅覚が、

焼き肉の映像を目で見る視覚や、

肉の焼ける音を耳で聞き取る聴覚とくらべて、

より味覚に近い、ということの証明なんだと思います。

もちろんその方が食欲を刺激します・・

例をあげると、

おでん屋さんのおでんダネを目にしたり、
ぐつぐつとおでんを煮込む音を聞くより、

おでんダシの香りの方が食欲を刺激します・・

焼き鳥屋さんの串を目にするよりも、
焼き鳥の煙の匂いの方が食欲を刺激します・・

うなぎ屋さんの煙やお重を見るよりも、
かば焼きの匂いの方がたまりません・・

ということは、

口に入るもの、
いわゆる『食べ物』をビジネスにしてるお店にとって、

その食べ物から発せられる、

『いいいおい』を情報として周囲に発信すれば、

よりお客さんを惹きつけますよね・・

となると、
これからますます競争が激化するのは、

『いかにいいにおいを出すか』という部分です・・

ただし化学的に作られるものは別ですよ・・

さっき例にあげたように、

『いいにおい』がする食べ物って、
間違いなく美味しいはずです。

味がいまいちなのに、
『いいにおい』がする食べ物って、
そんなにないですよね。

中にはその反対として、

『この匂いは、ちょっと・・』という食べ物で、
美味しいものも意外とありますが、、

でも大抵の食べ物には、

『いいにおい⇒美味しいはず⇒食べたい』

この法則が当てはまります・・

その証拠に、

スーパーやデパ地下の食品売り場で、

調理しながら食べ物を売った方が、

何もせずに売るより、
売上が上がるというのも理にかなっています。

フードビジネスにとって、

『いいにおい』が、どれほど強いのかが、

これで分かった気がします・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です