近頃の釣具屋さん 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕の仕事初めは1月4日でした。

年始のあいさつ回りとして、
愛媛県外のユーザー訪問のため、

高速道路を使って香川・高知と行ってきましたよ。

走行距離にして、
ざっと550kmほど走りました・・

いやあ意外と四国も広いんですよ〜!

ところで、その日のこと、

高知市内に入った時が、ちょうどお昼時でした。

訪問先への到着時刻にも、少し余裕があったんで、

行く途中で目についた、
ある大きな釣具屋さんに立ち寄ってみました・・

ちょうどセールをやっていたんで、

時間調整とリサーチを兼ねて、
お店の中に入ってみました。

さすがに県の外周の半分近くが、
海岸線になっている高知県ですね・・

けっこうな人数のお客さんが来ていましたよ・・

実は僕も子供の頃、

魚を求めて海にも川にも池にも、

よく色んな場所に釣りに行ってましたが、

この20年以上は、

釣竿も全く握っていません・・

まあ今は、食べるのが専門ということですね(笑)

でも、テレビの釣り番組を観たり、

釣り好きのお客様や同業者の話を聞くのも好きなんで、

予備知識として、

釣り道具や魚の話題を仕入れておかないと、
話について行けなくなります・・

というわけで、

ちょうど賑わってそうな釣具屋さんが目についたんで、
お店に入って行ったんですが、、

どうやらこの釣具屋さんは、

全国チェーンのお店じゃなく、

地元だけに店舗を構えている釣具屋さんのようです。

それだけに、

地元の近海向けのディープな釣り道具もあって、

見ててけっこう楽しめました。

太平洋に面した高知県ならではの、

カンパチやカツオ専用の釣り針や仕掛け、

そして瀬戸内海でも釣れますが、

このシーズンならではの、
太刀魚(タチウオ)専用の魚つかみバサミなど・・

特に、なぜだか分かりませんが、
タチウオ用の釣り道具が豊富に置いてました。

たぶん高知の人たちに人気の魚なんでしょうね。

しかし最近の釣り道具って、

大きくは釣り場ごとですが、

釣り針に限らず、
ほとんどの釣竿や釣り糸が、

魚の種類ごとに分けられていたんですね〜、

しかも機能性やデザイン性も優れていて、

釣り=スポーツ、レジャーとなっているのもうなずけます。

こういった品ぞろえが出来るのって、

地元の釣具屋さんならではの強みだと思います。

繁盛している理由の一つですね、、勉強になります。

話は変わりますが、

僕が釣り道具を買ってた頃は、

せいぜい磯釣り、船釣り、投げ釣り、
あとは川魚用に分けられている程度で、

どっちかというと、
釣りをする場所別に分かれていました・・

ちなみにですが、、

周囲で釣りをやってた人も含めて、

僕がやってた釣りって、

趣味性の高い、
スポーツやレジャーとしての釣りじゃなくて、

どっちかと言うと『魚を食べるための釣り』でした。

ということは、
エサ代を上回る釣果(ちょうか)を求められます。

これは相当なプレッシャーです(笑)

なので当然、子供ながらも真剣に釣ってましたよ・・

とは言いながら、しょせんは子供の遊びです・・

それでも、たまに、

大きな魚がマグレ当たりすることもありました。

しかし、釣り上げるにはそれなりの技術が要ります・・

もちろん、そんな技術など持ってないんで、

目の前で逃がしたことも数えきれません。

よく『逃がした魚は大きい』といいますが、

僕が逃がした魚で最も記憶に残っているのは、

松山空港沖で釣れた50センチ級のカレイです・・

このカレイ、、

針に掛かってはみたものの、
なにしろ想定外の大きさです・・

必死になって近くまで手繰り寄せました。

そして一緒に来てた人が、

網を持って魚を捕えようとしたんですけど、

魚が水面から跳ね上がった所で、

残念ながら仕掛けごと飛んで行ってしまいました・・

まあ、その姿を見たのでカレイだと分かったんですが、

それでも一瞬の出来事でした・・

と、ここまで読んだあなたは、

1つのある疑問を持ったはずです。

同じ形の魚で『ヒラメ』という種類のことですよね?
分かってますよ、、

なのにどうして一瞬で、
カレイとヒラメの区別がついたんだ!?

その疑問にお答えします・・

というのも、僕が釣ってた場所は、
地理的にヒラメじゃなくカレイが生息する所だったんで、

ほぼカレイで間違いない、という結論です・・

まあ、、でも逃がしてますんで、

カレイかヒラメかは結局謎のままですが・・

釣り談義で賑わっている店内を見渡しながら、

ふと、そんな思い出がよみがえりました。

『また釣りでも始めようかな・・』

そう思って『リール』売り場を見てたんですけど、、

20,000円とか30,000円の値札が付いたリールが、

ズラリと並んでいるのを見て、

ちょっと思い留まりました・・

たぶんいいリールなんでしょうけど、

近頃の釣り道具って、

こんな価格設定なんですね・・ビックリしました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です