ゲレンデタクシー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前にこのメルマガでも話題にした、

今から約30年ほど前の話、

そのころ僕が『スキー』に行こうとしたら、

決まって体調を崩して、
結局今までスキーを体験したことがない、

という話です・・

別にスキーが嫌いな訳じゃないんですよ。

子供の頃なんかは、

雪が降ると、
周り以上にはしゃいでいましたし、

雪が降りしきる中で何度も、
タイヤチェーンを装着したこともあります。

車で雪道を走るのも、そんなに苦じゃないです、
むしろワクワクする方です。

ただ寒いところは苦手です・・

と、こんな僕が言うのも何ですけど、、
まあ聞いてください。

ほとんどのスキー場には決まって、

山頂に向かって移動するための、
『リフト』が据えられていますよね。

ところで、
ビジネスとしてスキー場を運営する場合、

良質な雪を降らせるための『降雪機』と、

長い距離を効率よく運行する『リフト』が必要なんですが、

この維持費を捻出するのが大変なんだそうです。

そのためスキー場にとっては、

シーズン中に、

より多くの入場者に来てもらうことが、
一番重要なことです。

スポーツとしてのスキーには素人の僕でも、

ビジネスとしてスキー場を見れば、

このくらいのことは察しがつきます。

ということで、

入場者数を増やすための取り組みが、
必要になるんですが、

その話題づくりの一つとして、

さきほどの『リフト』の代わりに、

車を使ってゲレンデを送迎する、
『タクシー』を思いつきました。

タクシーといっても、
街中を走っている車じゃないですよ。

『ゲレンデタクシー』と呼ばれる、
新しい試みを実施したのは、

『スポーツ4WD』を主力車種に展開している、

スバル(富士重工)という自動車メーカーです。

ちなみにリフトなら、
スキー板を着けたままでOKですけど、

『ゲレンデタクシー』に乗るなら、
スキー板を外さないといけません、

が、しかし、

車の中は暖かいんですよ〜!!

おまけに、

自分で雪道を運転するとしたら、

滑って車線をはみ出したり、
事故を起こさないようにと、

スピードもそこそこで、
どうしても慎重な運転になります。

そんな中で、

雪道を豪快に走る車に乗ることなんて、

めったにできない経験です・・

もともとスバルが造る4WD車って、
雪道でも難なく乗りこなせるように、

という目的で造られた車です。

ですので、
実際に、雪道での運転のしやすさや、
車の性能をアピールするには、

ゲレンデはうってつけの場所だといえます。

これだったら僕も、

スキーは出来ないけど、
『ゲレンデタクシー』に乗るためなら、

スキー場に行ってみたいなあ、と思います・・

一時期のスキーブームが過ぎて、

その後はスノーボードに取って代わりました・・

しかし、

例えは荒っぽいかもしれませんが、

スノーボードも、板の形状が違っただけで、

スキー場と同じように、
『降雪機』や『リフト』といった、
大がかりな設備が必要です。

さらにスノーボードとなると、

場合によったら、
雨どいのような形をした『パイプライン』まで、

新しく設置する必要があります。

これをビジネスとして見たら、

『スキー』も『スノーボード』も、
同じように膨大な初期投資が必要で、

仕組みはそれほど変わりません・・

ならば、

自分の運転で、
スキー場を4WD車で豪快に走る、

というのを体験させてくれるような、

『スノードライビング(仮称)』が、
あってもいいんじゃないかと思うんですけど・・

そこを訪れる人の目的はさまざまです・・

ある人は、

『純粋にスポーツとして』とか、

『運転技術の向上のため』とか、

またある人の場合は、

何かの用事で雪道を運転する必要が生じて、

『慣れてないから、もしものための練習として』など、

こんな体験ができると、

今までとは違った運転の楽しさを、

新たに発見できるチャンスなんですけど・・

そこで、

自動車メーカーやタイヤメーカーの方へ、

『若者のクルマ離れ』などと悲観しておらずに、

僕のメルマガを読んで、

ぜひこんなプランを思いついて下さい!

車って、
もっともっと楽しい乗り方が出来るんですから。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です