飲みすぎに注意 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今回の話題、

本当なら居酒屋さんとか焼き鳥屋さんの、
カウンターかどこかでのレポートの方が、

いいのかも知れませんが・・

ゆうべテレビを観ていたときの話、

エッセイストの『吉田類』さん出演の番組、

『酒場放浪記』というのをやっていました。

観たことがない人のために、

簡単にどんな番組なのかと説明すると・・

淡々と『焼き鳥屋で呑んでる』姿を映しているだけです。

この吉田類さんは、

グルメ番組のレポーターとかじゃなく、
また、お笑い芸人や噺家でもありません。

エッセイストという職業をやってる人、

つまり『物書きの人』です。

しかし、、
今年で67歳になるこの方、

元来のお酒好きから、
色んな酒場を巡っているうちに、

それをエッセイに載せていたところ、
いつしか番組になっていったんだそうです・・

普通に勤めていた方なら、
たいていは60歳で一度定年を迎えて、

その後、第2・第3の人生を歩まれているくらいの年代です。

それが、好きなことの延長線上で、

仕事として、
この歳までやれているんですから、

その点では、ちょっとうらやましいと思いませんか?

しかも番組中のCMでは、

『酒場放浪記』の1シーンを使って、
『胃腸薬』のCMにまで出演しているんです・・

ギャランティはいくらか分かりませんけど、

なにせ稼いでいます!

スゴイです、吉田類さん!

しかし、行く先々で、
結構なボリュームのメニューを飲食してるんで、

傍目に見てて『大丈夫かな?』と、

少し心配になってきました・・

さっき話した胃腸薬のCMでも、

『もちろん飲んでます!』とか言ってますけど、

市販の胃腸薬くらいで効くんなら、
医者は要りませんからね・・

やはり仕事として続けるとなると、
体調管理には相当神経を使わないと、、

おそらく身体的には、
けっこうキツイ仕事なんでしょうね・・

ところで話は変わって、、

もう一つ、
『酒場放浪記』と似たような構成の番組がありますね。

『孤独のグルメ』という、
ドラマ仕立てのグルメ番組!?(たぶん)です・・

こちらは、俳優の松重豊さんが主演していますが、

設定は『お酒がまったく飲めない人』です。

しかし、

番組内で訪れるお店は、
ほとんどお酒を提供するようなお店です。

しかも番組内のメニューも、

『一緒に飲んだら旨いやろうな〜』といったメニューがほとんどです。

でも主人公はいつも『ウーロン茶』です・・

なので、お酒好きの人にとってみれば、

『孤独のグルメ』は、
半ば拷問のような番組でしょうね・・(笑)

それにしても、

こちらの番組も、
主人公の松重豊さんが結構なボリュームを食べています・・

本人いわく、
「好きなので本当に全部食べてます」と言ってますが、

いくら好きだからといっても、

身体的には、
けっこうキツイ仕事だと思いますね〜。

このお二人とも、
食べる・飲むといった面では、

『プロの食人』と言えますね(笑)

ところで、、
いつもメルマガを読んでくれているあなたも、

この時期いろんな場面で、

誰かと一緒に食事をしたり、

お酒を酌み交わしたりする機会が増えると思いますが、、

飲み過ぎ、食べ過ぎには気を付けて、

どうか健康な年末年始をお過ごしください・・

なんだか、

『今年最後のあいさつ』みたいに、
なってしまいましたが、、

あなたが読んでくれている限り、

このメルマガは、今年もまだまだ続けますよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です