10年ひと昔といいますが・・ 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

ちょっと質問したいんです・・

あなたはテレビを観ますか?

もし観ているとしたら、
それは、どんな番組でしょうか?

また、観ていないとしたら、
それはどんな理由からでしょうか?

なんで急に、こんなことを質問するの?

というのも、

僕自身、
最近ほとんどテレビを観ることがなくなり、

その理由を、
『何でやろう・・』思ったからなんです。

という訳で、
今回はそこを考えてみようと思います。

また、テレビを結構観てる方は、

どんな風に観てるのか、

今度その面白さをぜひ教えて下さい。

ところで、

テレビって、一口に言われても、

ドラマやニュース、ドキュメンタリー、

バラエティ、エンターテーメントなど、

色んなジャンルがありますよね。

僕も観ないといっても、
全くテレビを観ない訳じゃなく、

ドキュメンタリー番組は好きでけっこう観ます。

ただ、

10年前、20年前と比べると、

圧倒的に観てる時間と本数が減りましたね・・

一体これが何を物語っているんでしょうか?

この先は僕自身の個人的な考えです。

1つには、
テレビのチャンネル数が増えすぎたため、

どれを観たらいいのか、、
すでに自分で選べなくなっていることです。

なので、もし誰かに

『面白いドラマがあるよ』とか勧められたら、

たぶん観ます・・

しかし、物語の途中から観ても、

最近のドラマは手が込んでいるんで、
内容を理解するのが大変です。

他のバラエティ番組も同様で、

たまにしか見ていないと、
レギュラー出演者の人たちの、

『輪』に入っていけません・・

たぶん僕が思うに、

いい悪いは関係なく、

ドラマにしろ、バラエティにしても、

内容が細分化され過ぎている、

つまり『コア』とか『ディープ』になって、

観たい意識の強い視聴者向けに、
番組作りをしていんるじゃないのかな?

そう思い始めました。

この傾向が現れはじめたのは、

インターネットによって、
情報の内容と幅が広がったスピードと、

ちょうど合ってると思います・・

やはりインターネットの力って、

ものすごい影響力だったんですね・・

インターネットによって、

歌番組がなくなりました・・

B級映画をテレビで観ることもできなくなりました・・

報道デスクを素通りしたような、
早朝のニュースもなくなりました。

でも、ここに『ただし』がつくようになって・・

それは『無料で』ということです。

有料番組なら、

いま話したような番組がすべて観られます。

何ででしょうか?

従来のような無料のテレビ番組は、

その製作費を負担している、
スポンサー企業の製品やサービスを、

番組途中のCMに入れますよね。

僕が思うに、
その効果を得るために、

広く薄く、
幅広い層への当たり障りのない番組にするか、

鋭く深く、
コアな層のためにインパクトの強い番組にするか、

ここに従来の番組製作者は、
活路を見出そうとしたんだと思います。

その逆に有料番組だと、

スポンサー企業と視聴者からと、
両方からの収入があるので、

製作費用にも余裕があります。

ですので、
さっきのような番組作りが可能なんですね。

つまり、
観たい人からも番組制作費を払ってもらう、

そういう発想です。

この調子であと10年経ったら、

今のテレビ番組って、

どんな風に変わるんでしょうか?

視聴料が安くなってくれる分には大歓迎なんですけど・・

どっかの大臣先生が、

ワンセグ、カーナビからも視聴料を徴収する、

とかなんとか言ってますので、

ここは注意しておかなくてはいけません!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です