ジェット・コースター 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日の日曜日、

セミナーを受けるため、
約半年ぶりに東京に行ってきました。

移動のために利用するのは、
もちろん飛行機です・・

三栄自動車がある場所って、
松山空港に直結する道路沿いにあるので、

混み具合にもよりますが、
車で5〜10分ほどで到着するんです。

便利な場所でしょう?・・

でも、
本州に住んでいる方にとっては、

場所にもよりますが、

飛行機よりも、電車の方が便利だ、

という人の方が、
多いんじゃないかと思います・・

ただ、僕が住んでいる四国の場合は、

電車もあるにはあるんですけど、、
在来線しかありません。

ですので、

新幹線みたいなスピードが出せないため、

本州にたどり着くまでには時間が掛かるんです・・

ところで、今回、

松山空港からの出発は、
朝一の始発便に乗ったんですけど、、

僕と同じ飛行機に搭乗するはずだった、
ある乗客グループ30名ほどの方が、

何かの都合で、
空港に到着するのが大幅に遅れたらしく、

始発便にしては珍しく、
出発が30分も遅れてしまいました・・

しかし、こんな時こそ!
パイロットとしては気合が入るんでしょう、

普通に飛ぶと1時間20分かかるルートを、

なんと、たったの1時間ポッキリ・・

スゴイです、速さ3割増しです!

いや〜飛行機だけに、、

オチは言いませんよ・・

『飛ばしましたね〜』なんて・・(笑)

結局定刻より、わずか10分遅れで到着です。

パイロットさん、グッジョブです!

そして、
羽田空港に到着したら今度は、

『どの交通手段で都内に向かうか』です。

モノレール、電車、バス、タクシー・・

いろいろな選択肢がありますが、

タクシーで走ると、
とんでもない金額になるんで、これは外します。

残った中で、
僕が一番好きなのは『電車』です。

現在、羽田空港には、
京浜急行の電車が乗り入れていますよね。

ひと昔前までは、

羽田空港までの電車の路線なんて、
なかったんです・・

しかし、その後の空港利用者の増加で、
モノレールとバスだけじゃ間に合わなくなり、

元々空港近くにあった在来線とくっつけて、

営業運転を始めることになりました。

そしてここから、
モノレールとの到着時間競争が始まったんです・・

ちなみに、ほとんどの在来線って、

あるエリアをくまなく回れるように、
線路が引かれています。

京浜急行も同様です・・

元々小さいカーブがたくさんある線路で、
そんなにスピードを出せるように引かれてないんですね・・

しかし、、

羽田空港線は違います、

遠慮なんかしませんよ!!

特に『急行』や『特快(特別快速)』ともなると、
住宅地の中を猛スピードで縫うように走っていました。

これが、

さながら『ジェット・コースター』のようで、

特に立ち席の場合なんかだと、
踏ん張ってないとコケそうになります。

沿線住民の方には、
大変申し訳なく思いながらも、

僕はいつも、
『ジェット・コースター』を楽しんでいました。

でも、、こんな楽しい移動も、
時代と共に終わりを迎えます・・

今まで住宅地を走っていたジェット・コースター、

もとい、京浜急行は、
数年前に完成した高架工事によって、

線路も直線化され、、
モノレールと同じようになってしまいました・・

僕にとっては、
ちょっと残念な出来事ですが、、

そのぶん電車のスピードも上がり、

到着時間も早く、便利になったんで、

これはこれで良しとします・・

ということで今回、

かなりスマートな運転になった、
京浜急行で移動しました。

しかし、、半年の間に、

もう一つ大きく変わってたことがあって、

僕はとても戸惑ってしまいました・・

それはまた今度お話しします。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です