地べた 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『気をつけっ!!』『休めっ!!』

切れのある大きな声が、

三栄自動車の展示場に響き渡っています。

これは三栄自動車が、

11月8日と9日の2日間で、

近隣の中学校から
『職場体験学習』を受け入れている様子です。

今回は、2名の中2生諸君がやって来ました。

ちなみに、今回の体験学習、

初っぱなのメニューである、

『規律訓練』を指導しているのが、
なんと僕です・・

普段はそこまで大声を出しませんし、

直立不動の姿勢をするわけでもありません。

まあ、車の整備に直接必要じゃありませんので・・

でも、安全とか品質の観点から言うと、

こういった『規律訓練』って、
必要なんですね〜

なので、やる時はやるんですっ!

『気をつけっ!!』『休めっ!!』

規律訓練が終わったら、次は発声訓練です。

『はいっ!』『失礼しますっ!』

口を大きく開けて、
お腹から声を出させます・・

最近の学校の授業では、

こういった規律訓練や発声訓練って、

ほとんどやらないそうです。

最初は照れくさがっていますが・・

頑張ってやっていますよ。

でも最後まで、
照れくさいのは変わらなかったそうです。

そりゃあ、そうですよ・・
やっている僕だって照れくさいんですから(笑)

しかし、これをクリアすれば、
彼らも少しは吹っ切れるようです。

その後の行動が、
驚くほどテキパキとできるようになります。

また、始業前は、

僕が毎日やっている、
『周辺道路の清掃』を体験します。

地面を這うような恰好で、
歩道と車道の間の街路樹の根元に生えた、

『雑草引き』をやってもらいます。

この時間帯って、、
朝の通勤通学時間帯でもあるので、

通行される人とぶつからないように、

気をつけて作業しないといけません・・

しかも、

大抵の方がそうなんですけど・・

朝ここを通る人たちは、
時間との戦いをやってますので、

ピリピリと、
張りつめた視線を感じる時もあります・・

僕は、この作業を20年以上やってて、

最近思うようになったんですけど、、

こんな風に、地べたに這いながら、
黙々と『雑草引き』をやっていると、

いい意味での『図太さ』が身に付いて、

タフな精神を養ってくれるんです。

ですので、こういったことを、

今回の中2生諸君のように、

若い時に経験しておくのって、
とても大切なんじゃないかと・・

そう思うんで、敢えて、
ちょっと危ない作業を体験してもらってます。

最近よく聞く、新卒者の、

『就職後3年以内に離職する率』が上昇しているのも、

もう少しタフな精神を身に付けたうえで、

コミュニケーションを取ることが出来れば、

こんな問題も、少しは和らぐんじゃないかな・・

僕たちの指導を、
素直に受け入れてくれる中2生諸君と、

実際に触れ合っていると、

僕たちは、一企業人として、

その責任をひしひしと感じます。

それと同時に、

この中2生諸君が、
さらに良い方向に成長してほしいなあ・・

そう願わずにはいられません・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です