ユーノス・ロードスター 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

1980年代の終わり、

日本経済は『バブル期』と呼ばれ、
かつてない好景気を博していました。

ちょどその頃、
広島県内の工場敷地の一角で、その車は誕生しました。

その名も『ユーノス・ロードスター』という、
小型2人乗りのオープンスポーツカーです。

この車を開発したのは、
広島県に本社を置く自動車メーカーの

『マツダ』なんですが、

その頃のマツダは、好景気にまかせて、

次々と異なる名前のブランドを増やしていて、

当時その行方を見ていた僕は、

『おいおい、こんなに増やして大丈夫かい?』

と、本当に危なっかしい経営をする会社だなあ・・
そう思っていました。

ちなみに当時のマツダが増やしたブランドは、

本家のマツダ以外に、

『ユーノス』、『アンフィニ』、『オートザム』

という具合に、どっちかと言えば、
行き当たりばったりなブランド戦略を取っていました・・

それはさておき、、

この『ユーノス・ロードスター』が発売された当時、

ようやく日本にも、
ライトウェイト(小型軽量)・スポーツカーが生まれる土壌ができた。

と素直に評価する人々もいれば、

ヨーロッパ車の『パクリ』だと酷評する人々もいました・・

たしかに発売当初から、

そのスタイルが、

英国車の『ロータス・エラン』という車に、
あまりにもソックリだったんで、

『パクリ』と言われてもしょうがありません・・

しかし、
日本のものづくりの技術はすごいです・・

パクリと言われる元となった、ロータス・エランの、
およそ3分の1程の価格で販売されていたこともあって、

このあと売れに売れて、
とうとうロータス・エランをしのぐ人気になりました。

でも『出る杭は打たれる』んですね。

当時僕たちが読んでいた自動車雑誌では、
欧州車ファンの記者、自動車評論家から酷評され、

その影響を受けた読者の間からも、
『ロータス・エランの偽物』などと言われてました。

日本のマーケットになかった車を作りだした、

『チャレンジ精神』は、
あまり評価されなかったんですね・・

しかし、
マツダという企業は偉かったです・・

その後のバブル崩壊のあおりを受けても、

『ユーノス・ロードスター』を造り続け、

初代のモデルは、約10年間で、
なんと累計43万台も生産されました。

その後、

『ユーノス』というブランドが無くなったことから、

名前も『マツダ・ロードスター』となりました。

そして現在までで4代目のモデルとなり、

1989年に、

最初のロードスターが発売されてから27年目の今年、

ついに生産累計100万台を達成しました!

それだけじゃなく、

もっと嬉しいことは、

イタリアに本社を置く巨大自動車グループ、

『フィアット』が販売していた、
ライトウェイト・スポーツカーの名車と呼ばれる、

『フィアット128』のベース車両として、

マツダ・ロードスターが採用されることになったんです。

ついに本場ヨーロッパに認められたんですね〜

これで『マツダ・ロードスター』を酷評した、

欧州車ファンの記者、自動車評論家も、

マツダ車の実力を認めざるを得ません・・

恐らく、マツダの人たちも、

こんな評価を受けて悔しい思いをしながらも、

この人たちの評価を真摯に受け止め、
実直に良い車造りを目指してやってきたから、

それが実を結んだんじゃないかと・・

27年もの長い間、よくぞ造り続けたと思います。

『マツダ・ロードスター』の成功は、
目先の実績や他人の評価にとらわれるだけじゃなく、

長い展望を持ってビジネスをやっていくための、

良い意味での『しぶとさ』

みたいなものを教えてくれた気がします。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

ユーノス・ロードスター ” に対して1件のコメントがあります。

  1. ハヤシ より:

    ロードスターへの良い評価を書かれていると思います
    英国BBC番組トップギアでは、スタイルどころか排気音までも録音して真似したと揶揄されていました。それを言うならばS30初代フェアレディZも911を横に置いて開発していますがどの辺が911なのかと言う疑問が。
    それにしても、いずれも初代モデルを作り続けていれば、と悔やまれます。残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です