接頭語の影響力 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

月齢によると、
今度の満月は11月14日にあたるそうですが、

このとき、なんと68年ぶりに、
月と地球の距離が最接近するそうです・・

インターネットの記事によると、

『ウルトラスーパームーン』と呼ばれ、

これでもか!というくらいの表現になってます。

ちなみに今回のスーパームーン、
月と地球との最短距離は356,511kmとのこと・・

どうもピンと来ないので、車で例えてみると、

時速100kmで走って約3560時間です。
つまり、約148日間走りっ放しの距離なんですね・・

これでも、、どうも今ひとつピンときません・・

時速700kmで飛ぶ飛行機なら!

なんと、飛びっ放しで21日間!!

時差ボケならぬ月差ボケになります・・

以前このメルマガでも、

去年のクリスマスが満月(スーパームーン)

だった話しをしましたが、

今回のは、それよりも大きんだそうです・・

まあ、、何と言っても68年ぶりですから、

このメルマガを読んでくれている人の中には、

『おおっ!そういやあ昔見たなあ・・』

『あの時も大っきかったんよ〜』

なんて人は、まずいないと思います・・(笑)

それにしても・・

僕たちは何でこうも

『○○年ぶり』ってのに注目してしまうんでしょうね・・

これって、僕たちの意識の中に

物とかイベントに関わらず、
希少性の高いものに反応する性分が、

もともと備わっているとしか思えません・・

記事ではおまけに、

『ウルトラスーパームーン』といって、

これでもか!
という程の『接頭語』がついています。

大げさすぎて、ちょっと笑ってしまいます・・

『ウルトラ』に『スーパー』ですよ。

ウルトラもスーパーも意味は両方とも、

『スゴイ』とか『超越』とかいう意味です・・

ですので、
ウルトラスーパームーンなら、

日本語に直訳すると『超スゴイ月』となります・・

これで11月14日が雨なら、、

僕はとても残念です・・

もし次のウルトラスーパームーンまで、
また68年も待たなくてはいけないとしたら・・

ちょっと、、

見られる可能性が低いですよね・・

と思って、
この次の『スーパームーン』は一体いつなのか!?

調べました!
(相変わらず僕もヒマですね・・)

しかし!
これはあなたのためでもあるんですよ(笑)

だって、11月14日にもし雨が降ったら、、

僕がそう言った途端、
あなたは絶対不安になったはずです!

ですので聞いてください・・

今度のスーパームーンは、
再来年2018年のなんと!元旦・・

よりによって元旦ですと?

まあ、別にいいですけど・・

月って、意外と目立ちたがり屋なんですね・・

とうことで、
これもどのくらい近づくのか調べました。

すると、

今回の356,511kmに比べて、
次回は356,570kmだそうです・・

その差なんと・・たったの59kmです。

たぶん、ですけど、
この差って、分からないでしょう!?

ということは、、
『スーパームーン』って、

意外とちょくちょく現れているんじゃ・・?

そう思いたくなりませんか?

もしかしたら、、
こんなふうに、僕たちの受け取り方って、

『ウルトラ』とか『スーパー』っていう、
『接頭語』みたいなものに、

けっこう影響されているんじゃないでしょうか?

ちょっとこれは今度の月と、

約1年後の月を見比べて、

どっちが大きいか!?

実際に見比べてみないといけませんね・・

ななかな壮大な実験になると思いませんか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です