軽でもできる! 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

ホンダが発売している、
軽自動車のオープンスポーツカーに

『S660』という車があります。

この排気量660ccのエンジンを使って、、
どこまで最高速度を伸ばすことができるか!?

という、、

ただ純粋に最高速度を狙うテストが、

アメリカ、ユタ州のソルトレイク(塩湖)で行われました。

なんと、この湖は、
塩分を含んでいた水が干上がって、

天然の塩田になっている部分があり、

その広さが実に約260平方キロ!!
正方形にすると、一辺が16キロ四方の広さです。

そこを一面が塩で真っ白な、

天然のサーキット場として走ります。

ホンダは、この排気量のクラスで、

時速421km!という世界最高速記録を出しました。

あの軽自動車のエンジンが!?ですよ・・

一体どのように手を加えたら、
こんなエンジンに変わるんでしょうか?

ちょっと興味が沸いてきます・・

ちなみに421kmもの距離って、

僕が住んでいる愛媛県松山市から、

道路地図上の距離だと、

東に行くと滋賀県の草津市あたりです。

また西に行くと、
しまなみ海道〜広島経由で、
北九州市まで行けます。

インターネット上には、
この車の写真が載っていましたが、

当然1人乗り仕様と思われます。

これを5人乗り仕様にすると、

もし計算通りの性能が出せたとして、
エンジンの大きさを5倍にすれば、、

つまり3000ccクラスのエンジンで、

松山〜草津間、松山〜北九州間が、

なんと1時間ちょい・・

所用時間がたったの1時間です・・

これは速いですよ!

でも、よく考えてみると、

道路って直線ばかりじゃありませんので、

絶対に計算通りには走れませんよね・・

でも、、
この軽自動車のエンジンを使って改造された車が、
どのくらい速いのかという、

イメージは持ってもらえたかと思います。

また道路の構造が、

この車で走れるようになってさえいれば、

東京〜大阪間をつなぐ、
リニアモーターカーよりも、
手っ取り早く実現しそうな感じがします。

おっと、、
でも肝心なことを忘れていました・・

時速421kmの車を操ることができる、
ドライバーさんがいるかどうか?

それに、
リニアが一度に100人乗れたとして、

この車で同様に大量の人数を運ぼうとすれば、

1人乗り仕様で100台、

5人乗り仕様で20台・・

これが連なって走ろうとすれば、

危険極まりない行為です・・

ますますドライバーさんが見つかりません。

やはり、
リニアモーターカーってすごい乗り物なんですね。

車では太刀打ちできません・・

となると、、

このホンダの軽自動車用エンジン、、

世界最高速を出して、

何に応用する気なんでしょう?

果たして、
時速421kmというスピードを使って、

どんなことができるんでしょうか・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です