どこから来るのでしょうか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

日本全国を巻き込んだ台風16号も過ぎ、

少しは涼しくなるのかな、と思っていましたが、

本日の四国松山は、
また暑さが戻ってきたようです。

おまけに、
台風がもたらした雨のせいでしょうか・・

ここで『蚊』の攻撃にさらされ、

両足首がかゆくて仕方ありません・・

蚊にやられたのは僕だけかな?と思って、

事務所にいるスタッフに話したところ、

『全員』かゆい目に遭ってました。

まだしばらく蚊が発生しそうなんで、

『虫よけリキッド』を買い足そうと思ってます(笑)

ところで、昨日は、

ここ松山に、
ものすごい人がやって来てたんです。

その人の名は『鈴木修』・・

と言っても、
ほとんどの人には分からないと思うので、

もっと分かりやすくします。

自動車メーカー『スズキ』の会長で、
御年86歳になられる現役の経営者の、

あの人物が、
実に37年ぶりに来県されたんです。

今回の燃費測定問題では、

スズキ車に乗っているお客様に、
大変はご心配とご迷惑をお掛けした。

ということで、

そのお詫びと経過報告のため、
日本中すべての都道府県を訪問しているんだそうです。

そんな事情で来られてたので、

もちろん僕も、
直接お会いして話を聞いてきました。

結果として、
燃費データ自体は、
国の定めた測定方法でデータを取った方が、

今までスズキが測定していた方法よりも、
燃費データが良かった・・

という、何とも笑えない結果でしたが、

国によって決められた、
燃費測定方法を採用せず、

自分たちに都合の良い方法で測定していたこと、

については認識が甘かったので、
2度と再発しないようにします。

と、鈴木会長本人の口から発せられたので、

この問題も落ち着いていくと思われます。

しかし、鈴木会長は、

とにかく元気でしたね。

今回行われた、
1時間半の講演の間もずっと立ったまま、

その後の懇親の席でも、
僕たちとの写真撮影に応じてもらいましたが、

その間も、
ひっきりなしに人がやって来るんで、

2時間近く、ずっと立ったままです・・

こう言っちゃ失礼ですが、
86歳のお爺ちゃんですよ!!

これをわずか3ヶ月ほどの期間で、
47都道府県すべてを回ろうというんですから、

このバイタリティーには驚かされました。

これは、
一体どこから湧き出てくるんでしょうか?

そのヒントになるエピソードとして、

鈴木会長の講演の中で、

こんな話がありました。

スズキの本社は、静岡県の浜松市です。

この地域では7月13〜15日が、

『お盆』となっていて、

鈴木会長は、それを含めた4〜5日間で、

東京にある『聖路加国際病院』で、
毎年人間ドックを受けられるそうです。

そこには、これまた超有名な、

あの『日野原重明先生』が、
名誉院長がおられます。

この方は、
数えで、なんと今年106歳・・

人間ドックでは、

「鈴木クン、あんた今年で何歳になるかね?」

「はい日野原先生、今年で86歳です!」

「86歳か・・若いねえ〜」

日野原先生が仰るには、
人間には120歳までの耐久性があるらしいです。

そこで鈴木会長は、

「では私は、あと34年続けられますね」

昨日の話だと、まだまだヤル気でしたよ!(笑)

いかがですか・・?

年齢じゃなく、
心持ちが大切だということですね・・

こうやって、
元気の源が、106歳の年長者から86歳に・・

そしてその後の世代へと、
受け継がれていくんです・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です