両さん 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

2ヶ月くらい前に、
同い年の友人がやっている床屋さんで、
散髪をしもらっていた時、

待合スペースに置いてあった、
コミック本の背表紙が日焼けして、
タイトルが色あせているのが気になって、

「この本棚のマンガって、最近入れ替えてないやろ?」

と、僕が尋ねたところ、

結果はその通りでした。

僕自身は、最近コミック本を、
ほとんど読まなくなったんで、

何が置いてあるのかは、
それほど気になってなくて、

ただ背表紙の日焼けが気になっただけでした・・

まあ、本屋さんじゃないんで、
最新のコミックを置いておく必要もないし、

かえって、
中のコミックを含めた本棚全体が、
昭和チックな背景となってて、

待合スペースを引き立たせてるな、
と思った程度で尋ねたんです。

で、散髪が終わった後、

その本棚に置いてあるコミックの、
タイトルにまつわる懐かしい話をしていたら、

一気に子供時代に戻った気分になりました。

その中に、
超ロングセラーのコミックとして有名な、

『両さん』のが置いてありました・・

『両さん』を知らない人のために、
正確なタイトルを言いますと、

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、

通称『こち亀』という、
とても長いタイトルなんです。

長いのはタイトルだけじゃなく、
今年でなんと連載40年!!、

しかも週刊雑誌に連載しながら、
それまで一度も休稿なし、という偉業です・・

この偉業が認められて、
なんとギネスブックにも載っているんだそうです。

ちなみに、

『両さん』が掲載されている週刊雑誌は、
1年で約50号発刊されます。

それが40年だと、ほぼ2000話です。

いやあ、何がスゴイって、
これほどの話題が毎週よく続くな〜、と、、

しかも毎回、
面白い内容を描き続けるなんて・・

いつもあなたが読んでくれている
このメルマガも、

ほぼ300話近くになったこともあり、
最近は読者の方から、

『よく続きますね〜』と声を掛けてもらえます。

でも、
僕よりも、まだまだすごい方がいるんですね・・

場面を床屋さんに戻します。

そこで友人と、
「両さんのコミックって、もう何巻になったんかな?」
という話をしながら調べてみると、

「今年中に200巻行くらしいよ〜」

「おおっ、スゴイやん!!」
などと、いい年をした男2人で盛り上がってました。

それから何週間かして、

今度は、

出先で腹ごしらえをしようと、
ある中華料理屋さんに立ち寄った時、、

何気なく目に入っただけなんですけど、

週刊誌やスポーツ新聞と並んで、

そこにも、
『両さん』のコミック本が置いてありました。

そのお店には、

全巻置いてあった訳じゃなく、
適当に揃えたような置き方で、
百数十巻目から20数冊程度を置いてあって、

注文した料理が届くまでの間、
一緒にお店に入った同世代の人と、

「そういや、僕が小学生の時に、
連載が始まったから、かれこれ40年やね・・」

などと、、
『両さん』ネタで盛り上がっていました。

そして、、

ついこの1〜2日のこと、、

『両さん終了』のニュースが、

日本中、そして僕の周りを駆け巡りました・・

そうですよね・・

気が付いたらもう40年です。

主人公のお巡りさん、
『両さん』もよく考えたら定年を迎える時期です。

名残惜しいですが、
ずっと続くよりも、

定年を機に終わる方が、
両さんらしくて味があります・・

もう長い間読んでなかったんですが、、

この最近は僕の周りにやたらと、
『両さん』の話題が付いて回ったのも、

何かの知らせだったのかも・・

そのくらい僕ら世代の人たちに、
影響を与えてくれたコミックでした。

たぶん日本中の至るところで、

僕のように『何かの知らせ』を感じた人が、
たくさんいたんじゃないかと思います。。

『両さん』長い間お疲れ様でした。

そして僕たちに、
いろんな話題、笑い、人情話を届けてくれて、
本当にありがとうございました。

しばらくゆっくり休んだら、

また僕たちの前に登場して下さい・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です