水なし洗車・手洗い洗車 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、岡山県に本社がある、
ボディ・コーティング溶剤メーカーに行って、
研修を受けた話をしましたが、

どの種類のボディ・コーティングにも共通した、
重要な作業というのが、
ボディの下地を整えること、、です。

そして、その前に一番大切な作業が、

『洗車』なんですね。

これは、

女性がお化粧をする時に、
『洗顔』を大切にしているのと、
まったく同じ理由です。

というわけで、

僕はこの研修中、

『メークアップ・アーティスト』
『エステシャン』ならぬ、

『車のボディ・エステシャン』になった気分で、
洗車をやっていました。

ちなみに、、
僕のキャリアは、

車のメンテナンスに携わって、
はや25年以上経ちますが、

車の洗車というのは、
どっちかというと、
技術見習いの人が受け持つ仕事です。

なぜかというと、

洗車をしながら、
車のサイズ感を身体で覚えたり、
ボディの状態を見て『目利き』の技術を養ったりと、

洗車は整備初心者にとって、
学びの要素がたくさん含まれているからなんです。

なので、
僕が『手洗い洗車』の研修に行くといった時、

三栄自動車のスタッフたちも、

なぜ僕が今さら、
『手洗い洗車』を習いに行くのか??

ちょっと不思議に思っていたようでした。

まあ、、その理由はこれから、
このメルマガを通じてあなたにお話します。

ですが、

今回はその話題じゃなく、

『手洗い洗車』と真っ向から対立する、

『水なし洗車』について話します。

僕は、この言葉を目にしたとき、

「水が無いのに、どうやって洗車するんやろ?」

率直にそう思いました。

たぶん、
このメルマガを読んでくれているあなたも、
僕と一緒だと思います。

そこで『水なし洗車』を調べてみると、

これはアメリカ製のもので、

洗浄性・拭き取り性に優れた洗剤を、
車のボディに吹き付けて、

汚れが浮いてきたところを拭き上げる、
というやり方でした。

おまけにその洗剤には、
ボディのツヤ出し効果がある成分も含まれていて、

拭き取りが終わった時点で、
ワックスやコーティングも不要なように、
きれいに仕上がる、というスグレものでした。

と、、ここまで調べていたら、

そういえば、

これと同じ効果をうたったものが、
カー用品店で売ってたな・・と思い出しました。

売れ行きはどうなんでしょうかね?

毎日車に触れている僕でさえ、
その程度の認識なんで、
日本ではあまり馴染んでないと思います。

しかし!

この『水なし洗車』用の洗剤って、

実は、
アメリカのカリフォルニア州では、
高級車に乗っている人たちの間で、
ものすごい支持を受けているんだそうです。

というのも、
カリフォルニアは慢性的な干ばつで水不足、
この数年間、
雨が一滴も降ってない地域もあるそうです。

そこへ持って来て、
世界一環境に厳しい施策をとっている地域です。

なので、
日本のように、
水を使って洗車なんかやっていると、

通報されて罰金が!という状態なんだそうです。

でも、
超高級住宅街『ビバリーヒルズ』がある所です。

高級車に乗っている『セレブ』たちにとっては、

汚れた車を水洗いしたい気持ちと、
環境のために水を使うことに対してのジレンマが、

一気に解決できる商品としてブームになりました。

おまけに、
洗剤の成分が植物由来の物を使っている、
というのも大きな理由の一つです。

『水なし洗車』という言葉を、
初めて目にしたとき、

三栄自動車で取り組んでいる、
『手洗い洗車』に対しての信念が、

一瞬揺らぎそうでしたが、、

調べていくうちに、
『うちで扱う商品じゃないな・・』と思いました。

でも、そのくらい、

『水なし洗車』という言葉には、
強烈なインパクトがあったんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です