ハラスメント 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『○○ハラスメント』という言葉、
ずいぶん前から使われていますが、、

僕たちの日常生活や仕事場でも、
意識し始めて、
もうどのくらい経つでしょうか。

僕の記憶では、

相手の気分を害するような、
異性間のギャップを強調する行為として、

『セクシャル・ハラスメント(セクハラ)』

という言葉を聞いたのが初めてだったと思います。

その後、
特に仕事場において、
上下関係や利害関係がこじれて発生するのが、

『パワー・ハラスメント(パワハラ)』

と呼ばれて、社会問題にもなっています。

この2つのハラスメント、

良く考えてみると、根底にあるのが、
やっぱり『良好なコミュニケーション』が、
満たされているか、不足しているかによって、

同じ言動でも、

発し手と受け手のそれぞれに、
与える影響が違ってくるようです。

普段からコミュニケーションが取れていれば、

お互いが持っている相手の情報も豊富です。

ですので、
一緒に仕事や何かをするにしても、
より広く深い関係を築きながら行動をとることができます。

そうして得られる結果は、

コミュニケーションが不足していて、
何をするにしても相手の様子をうかがったり、
自分自身が遠慮しながら行動するより、

はるかに良い結果となって表れる、というのは、

このメルマガを、
いつも読んでくれているあなたなら、

分かってもらえてると思いますし、

また実際に、
良いコミュニケーションのために、
あなた自身が行動されていると思います。

しかし!

この最近、、『コミュニケーション』だけでは、

解決しきれない新たなハラスメントが発生しています。

それが、
『スメル(におい)・ハラスメント』といって、

『におい』や香りが原因となって、
コミュニケーションに影響を及ぼしている問題です。

例えば、
人間同士の場合だと、
満員電車の中で感じる様々なにおい、、

周辺環境の場合だと、
飲食店の換気扇から発生するにおい、、

事例を見聞きしてみたら、、
神経質だな、と思うようなのもありますが、

ここまで来たら、

『じゃあ、無味無臭がいいのか!?』

と聞きたくなる程の雰囲気なのも事実です・・

おかげで、
男性用コスメティックスの売り上げが、
相当伸びているそうです・・

今まで存在感がなかったマーケットが、

スメル・ハラスメントのおかげで、
急伸長したんで、
化粧品や医薬品、食品メーカーにとっては、

新たなマーケットの出現で、
嬉しい悲鳴を上げているんじゃないかと思います。

ちなみに、
『におい』に対してここまで関心を持っているのって、

日本人特有のものじゃないかと思います。

元々の国民性として、
お風呂好き、掃除好き、清潔、几帳面などです。

ですので様々な『におい』を、
スメル・ハラスメントとして表面化させる要素は、

確かに持っていると思います。

ところが、、

僕の知り合いの人から聞いた話なんですけど、

その知り合いに外国人の友人がいて、

その人が日本に訪れて、まず発した言葉が、

『日本人はニオイますね〜』と、、

そう言ったそうです。

その外国人にとっては、
日本の環境や生活から発生している、

『におい』を、

今まで経験したことがなかったことと、

たまたま自分は合わない、
『におい』だと感じたことで、

このような言葉になったんだと、、

そのように言ってました。

まあ当然といえば当然ですよね。

僕は、その外国人が、
どこの国から来た人かまでは聞きませんでしたが、

気候や食べるもの、身にまとうもの、

全てが違うんですから、、においも違います。

でも、この人だって、
しばらく住んでいたら日本のにおいにも、
慣れるかもしれませんよね・・

さまざまな場面で、
自分自身が発する『におい』に対して、

無神経でもダメだと思いますが、

お互いが度を越して神経質になるのも、
かえってストレスが溜まりそうです・・

解決するには、

さっきの話とは逆で、

自分が海外に出向いて、
色んな『におい』を体験するのが良いのかと、、

やっぱり自分の
『においに対する許容範囲』を広くするのが、
いちばん手っ取り早いのかなと思います。

自分自身の国際化を意識することで、
『スメル・ハラスメント』や『におい問題』
も解決するでしょうかね?

あなたはどう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です