Siri=シリ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕たちが使っている携帯電話、

この『携帯電話』という呼び方は、
通信機器の総称で、

実際には数年前から、
『スマートフォン』が主流になっています。

ところで、
スマートフォンを、
世界で最初に発表したのは、

アメリカのカリフォルニアに本社を置く、
アップル・コンピュータという会社でした。

という話は、

伝説的な経営者として有名な、、
故スティーブ・ジョブズのエピソードなどで、
あなたも聞いたことがあると思います。

携帯電話から、
プッシュボタンを全て取り除き、
平面なタッチパネルを操作するという、
画期的なアイデアで生まれたスマートフォン

それが『iphone』でした。

そのiphoneの機能の中に、

『Siri(シリ)』
という愛称で親しまれている、

音声認識ガイドがあります。

この『Siri(シリ)』ですけど、
なかなかシュールな機能を持っていて、

通常の音声認識ガイドだと、
こちらが話しかけたことに対して、

いきなり答え(ガイド)を提示してきます。

分かりやすく表現すると、

『ただ、言われたことをしているだけ・・』
みたいな機能です。

まあ別に、それで不足はないんですけどね・・

しかし!

『Siri(シリ)』は違いますよ!

何と言っても、
ちょっとした人工知能が仕込まれているんで、

例えば僕が『Siri(シリ)』に向かって、

「今日もいい天気ですね」と言うと、

『Siri(シリ)』は僕に向かって、

「あなたの心のように晴れています・・」
みたいな回答を用意しているんですね〜

この機能、スゴイと思いませんか?

ただ「そうですね」と答えられるより、
どれだけ良い気分にしてくれるか・・

とは絶賛しながら、、

でも実は、僕のスマートフォン、

『iphone』じゃないんです・・

それには理由があって、

僕の使っているパソコンが、
アップル社製じゃなく、
マイクロソフトの『Windows』だから、

その流れで、
iphoneじゃないスマートフォンになった、、
という実にシンプルなものです。

ただ単に『Windowsに慣れていた』
というだけなんですけど・・

ところが、、
今時の10代、20代の人たちって柔軟ですね〜

パソコンは『Windows』でも、
スマートフォンは『iphone』を、
何の抵抗もなく使いこなしているんですから、

僕から見たら、これはすごい能力だと思います。

実は『Siri(シリ)』の機能も、
iphoneを使っている、
僕の娘に教えてもらったことなんですけど、

県外の学校に通っている娘が、
ちょうど松山に帰省していたんで、

『Siri(シリ)』の機能を、
見せてもらおうと尋ねたところ、

娘が『Siri(シリ)』に向かって、

「お父さんに電話して!」と言いました。

すると、、『Siri(シリ)』は、

「どのお父さんですか?」と・・???

おいおい娘よ、、

よそにも『お父さん』がおるんかいっ!?(笑)

と笑いながらも、そのあと、、

もう一度『Siri(シリ)』に向かって、

「お父さんは、関谷はやとです」と言うと、、

数秒してから、、なんと!!

僕に電話がかかってきたじゃありませんか!

僕がビックリしたのは、

『Siri(シリ)』の音声認識の機能よりも、

『お父さん』
という言葉を聞いた『Siri(シリ)』が、

娘のiphoneに登録されている電話帳を検索し、

そこで見つけられなかったため、
聞き返してきたことです。。

通常の音声認識ガイドなら、

『お父さん』は該当しませんでした・・という、

とても非情な回答をしてくるんですけど・・

それに比べて『Siri(シリ)』は、

受け手にとってはシュールともとれる言葉で、
あきらめずに聞き返してくるんです。

これって、
問題解決に取り組む姿勢が優れている、
とも言えますよね・・

いま世界中の科学者たちが、
『人工知能』について研究し、

その成果にしのぎを削っています。

このまま研究が進んで、
高機能な製品が登場してくると、

人工知能を持ったロボットが、

『知的労働』の領域にまで入ってきて、

まだ、良い悪いというのは分かりませんが、

僕たちが今やっているような仕事にも、

確実に、何らかの影響を及ぼしてきそうな、、

そんな予感がしてきました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です