ちょっとあなた・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

実は昨日あたりから、
三栄自動車付近をひんぱんに行き交いする、
パトカーの姿が眼につき始めたんです・・

昨日だけでも、
会社前の道路を走っているのを、
5〜6台は目撃しました。

もちろん、、
僕は何もやっていないですよ!

大都市だと、
こんなの日常茶飯事なんでしょうけど、

普段はほとんど通らないパトカーが、

こうもひんぱんに走っていると、
『何かあったんやろうか・・?』と、
気になってしまいます・・

考えられるのは、
『誰にも言えない重大捜査をしている』とか、
『付近に事件が発生した』とか、、
『誰か要人が来る』とかでしょう。

そのほかの理由として、

来年は愛媛県で国体が開催されるので、
そのための警備とか!?(にしても時期的にちょっと早い)
などです・・

ちょっと前に、
参院選があったときの選挙期間中、
安倍首相が2度ほど来県されましたが、

そのときよりも、
パトカーがひんぱんに走っています・・

ということは、、
安倍首相よりも、もっと要人って、、誰?

そういえば、
伊勢志摩サミットのあとに、
アメリカのオバマ大統領が、

瀬戸内海をはさんだ広島県を訪問されました。

しかし、

あれはもう過ぎたことなんで、
いまさらパトカーが走る理由にはなりません。

などと、
考えていると、、、ありました、

ちょうどその前日の新聞やニュースで、

ロシアのプーチン大統領が12月に来日し、
その訪問地が山口県になっているというニュース、

これは、僕もうかつでした・・

たしかに、
訪問地は瀬戸内海を挟んだ山口県ですが、

世界地図から見ると、
また特に国土の広いロシアからすれば、

瀬戸内海なんて『河』みたいな感覚です。

愛媛県にも警備の要請が来たって、
何も不思議じゃありませんよね・・

というわけで、いちおう、
僕の中で、その件は収まりがついたんですけど、、

これがきっかけで、
僕が思い出したくない過去の出来事が、

再びよみがえってくることになったんです・・

あれは僕が中学生の頃、、

いつも街中の繁華街に遊びに行くときには、
いとこの『哲ちゃん』からもらった自転車に乗って、

本屋さんや洋服屋さんに出かけていました。

その自転車は、
5段ギヤがついたスポーツタイプのもので、
友人たちと最速競争をよくやっていた自転車でした。

その日はたまたま一人だったんですが、

いつものルートを通り、
途中で長い直線道路にさしかかると、

最高速を出すための練習として、
猛チャージをしながらペダルを漕ぐ、

という、いつも通りの
イチローのようなルーティンをこなそうと、

ペダルを漕ぎ始めた瞬間に、、

原付バイク、カブに乗ったお巡りさん2人組と、
すれ違ったんです・・

僕は、お巡りさんなど気にせず、

その直線道路を立ち漕ぎ姿勢で猛チャージ!!

『哲ちゃん』にもらった自転車の速度を上げ、

『おおっ、、今日は調子がいいぞ〜』などと、
1人で悦に入っていると、、

さっきのお巡りさんが、
僕の猛チャージを追い抜き、

さらに僕の行く手をふさぐように停車したんです!!

「ちょっと降りて下さい!」

お巡りさんが僕を停めました・・

「この自転車は誰のですか?」

これって職務質問ですか!?

今考えると、こんなの言いがかりですよね?

でも、

その自転車に書いてあった名前は、

僕のじゃなく、
いとこの『哲ちゃん』の名前でしたので、

「これは、僕がもらった自転車です。」

とお巡りさんの質問に答えました。

すると、
お巡りさんは、
僕の自転車のあちこちを眺めながら、

持っていたトランシーバーで、
防犯登録のステッカーを照会し始めたんです・・

「僕は何もやってないよ!」
内心ではそう思っていましたが、

目の前でやられると怖くて言葉が出ません。

でも、、

何も不審なところがなかったんでしょう、
(当たり前や!!)

お巡りさんは、
「じゃ、交通安全に気を付けてください!」

僕「・・えっ!?は、はい・・」

お巡りさんは、
何事もなかったように去っていきました・・

冷静になって考えてみると、
僕がちょうど良い!?タイミングで、
立ち漕ぎを始めたんで、

僕が自転車泥棒か何かで、、

お巡りさんにとっては、
自分たちを見て僕が逃げようとした、
そう思ったんでしょうね。

『僕がそんなことをやらかすかどうか、
ちゃんと人を見ろ!』

時間が経つにつれ、そんな感情が大きくなり、
だんだん腹が立ってきたんで、

その後にあった国語の授業で、
『友人』とか『信頼』というテーマで、
作文を書く時間があって、

僕は、そのときのことを思い出し、
『大人は信用できない』というような内容を、
綿々と書きました。

まあ、
いま思えば反抗期の男の子がやることですよ(笑)

しかし、、
返ってきた作文には、
赤ペンで「それはあなたが悪い・・」と、、

しかも最低な点数で返ってきました・・

「大人って!!」

その時は、大人不信になりそうでしたね・・(笑)

会社の前の道路を、
時間をおいて次々と走っていくパトカーを見て、

そんなことを思い出しました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です