トラブル発生! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

「今日は休みですか?」

会社のすぐ近くのガソリンスタンドで給油をしていた時、

そこの店員さんが声をかけてきました。

僕が普段よりもラフな格好だったからか、、
それとも、夏休みモードでユルんで見えたのか・・

それはどうだか分かりませんが、

僕は「休みやけど、今日は当番なんで会社にいますよ」
と答えました。

まあ、休日給油に行くとこんなもんでしょう。
別に相手の店員さんも、それ以上関心がある訳じゃないし・・

ところが、

その店員さんが、
「車屋さんがおるけん、見てもらったら?」と、

ガソリンスタンドに併設された、
洗車機前に停めてあった車のドライバーさんに向かって、
声を掛けてるじゃありませんか!?

「えっ!?何やの?」

そこには、
イタリア製のコンパクトカーで人気がある、

『フィアット500』が停まっていました。

しかもよく見ると、
エンブレムに『スコーピオン(さそり)』のマークが入った、
上級グレードの『アバルト』という車種です・・

「おいおい、会社は休みやけど、僕は休みって言ってないぞ」

そう思って、
その場からそそくさと立ち去ろうとしましたが、、

『アバルト』の同乗者であろうと思われる
小学生くらいの3姉妹の姿がチラッと見えて・・

彼女たちの出で立ちからすると、
どうやら川かプールにでも行って、
水遊びをするような恰好をしていました。

『いかん・・見てしもた』

いつもメルマガを読んでくれている人の中にも、
僕のプライベートについて、
知らない人がいると思いますのでお話しますが、、

実は、僕にも3人の娘がいるんです・・
年齢は、目の前の彼女たちよりも上ですけど・・

しかし、、その光景が、
10数年前の我が子と重なってしまいました。

そうなるとさすがに、
その場から立ち去ることもできなくなります・・

結局『アバルト』を診てあげることにしました。

僕は「どうしましたか?」と、

ドライバーさんに声を掛けてみると、、

「エンジンが掛かりません、バッテリーじゃないと思うんですけど・・」

そう返事をされました。

『僕がまだ診ていないのに』ですよ・・

こんな時、大抵ほとんどの人が、

「○○じゃないと思うんですけど・・」と、

ほぼ同じような答えをします。

不思議ですね、、

これってたぶん、
僕たちメカニックに向けて、

現状について、
何か役に立つ情報を知らせよう、という好意で、

『自分なりに対処してみました』

『でもダメでした』

と伝えようとしてくれているんだと思います。

その気持ちはありがたいんですけど、、

時々思い込みの強いような人に遭遇してしまうと、

僕たちメカニックが車の状態を診たあとに、

その原因を伝えようとしても、
現実を受け入れてくれない人がいるんです・・

こんなふうに、車は直せても、
人の気持ちを治す方が困難な場合もあります。

メカニックって、
そんな環境でも冷静に診断ができる精神力も要求される仕事です。

しかも、
ドライバーさん自身は何とかしようと思って、
故障の原因を調べてくれてたんですから・・

その心意気には敬意を払わなければいけませんよね。

話が逸れてしまいましたが・・

僕は現状を確認するため、

目の前の『アバルト』のエンジンを掛けてみようと、
キーを回してみたんですけど、、

『グゥッ、、カチカチカチ・・』

う〜ん、、セルモーターに勢いがありませんね。

どうやらバッテリーの電圧が低い気がします。

ここまで診たら、
とりあえずブースター・ケーブルをつないで、
元気なバッテリーから電気を応援してもらいます。

これでエンジンがうまく掛かれば、
故障原因は『バッテリー』の能力低下です。

しかし、
原因を突き止めることが出来ても、
代わりのバッテリーがありません・・

何せイタリアの車です、
バッテリーの規格も国産車とは違うので、
三栄自動車にもさすがに在庫していません。

というわけで、
僕の診断と併行してドライバーさんには、

少しでも早く到着してもらえるように、

『ロードサービス』の手配をしてもらいました。

この時期ロードサービスは大忙しです。

それもそのはず、、

日本中のいたる所で、
この炎天下の中、ノロノロ運転を強いられますので、
バッテリーのトラブルが急増するんです。

僕がブースター・ケーブルをつないで、

何度かエンジンを掛けようとしたんですけど、

セルモーターは勢いよく回り始めたのに、
エンジンの掛かる気配がありません・・

「ダメですね・・」

僕の作業を見守ってくれていた、
3人の女の子たちには申し訳ないんですけど、

これ以上、この場での対応はできません。

僕は仕方なく、
ドライバーさんにこう言って、その場を離れました。

「バッテリーだけが原因じゃありませんよ」

こうやって状態を確認して初めて、
次に診てくれるメカニックに、
正しい情報として伝えることができるんです・・

関谷はやと

PS.『車のバッテリーも電池』なので、
こういったトラブルの予防策としては、
バッテリーの定期的な交換が必要だ、
ということを忘れない程度でいいです、
覚えておいてくださいね。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です