世界地図を切り取ってみると・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

会社のデスクに届いた一通の封書、

中を見てみると、
世界地図に広告を印刷したものが入っていました。

ちょうどオリンピックも開催されているんで、

めったに聞かない国名が出たりしても、
これなら重宝するやん!などと、

送り主の意図など考えずに、
広告には目もくれず、地図を眺めていました。

ところで、
普通僕たちが頭の中で思い描く世界地図って、

ちょうど日本の位置が、
真ん中に来るように作られていますよね。

送られてきた世界地図もその通りでした。

しかし、、
これじゃ変わり映えのしない世界地図です。

僕は、さっそく地図の縦線である、
経度180度のところをハサミでチョキっと切りました。

そして新たにテープでつなぎ合わせたところ、、

なんと、ヨーロッパが真ん中に来ましたよ!

『これは面白い!』

僕は、新しく完成した世界地図を見ながら、

あらためて、
日本が『極東』と呼ばれる理由を再認識しました。

日本って、
世界地図の一番右端にある小さい国なんです・・

別に自虐的に言ってるんじゃありませんよ。

これは事実なんです!

それよりも興味深いのが、

いまオリンピックが開催されているブラジルと、
アフリカ大陸が思ったよりも近いということです。

この両大陸の間には大西洋がありますが、

一番近いところを見ると、
ちょうど松山からグァム島くらいの距離です。

松山〜ハワイより近いです、これにはビックリしました。

普段の生活やビジネスでも、
世界地図にそれほど馴染みがない僕にとって、

この『地図を切り取る』という作業が、

本当に新鮮でした。

リオ・デ・ジャネイロに、
何でキリスト像が立っているのか?

実は、ずっと不思議に思ってたんです・・

キリスト教発祥の地といわれるエルサレムは左端、
キリスト像が立っているブラジルは右端です。

このように、
世界地図なら両端に位置しますからね・・

でもそれは、、
日本を中心にした世界地図しか見ていなかったため、

ヨーロッパや中東・アフリカと、
南米大陸がこれほど近いということを、、

ただ単に、
知らなかっただけなんです・・

いや〜、
一つの方向だけで物事を見ていると、
本当に思考を偏らせてしまいますね〜。

よくスパイ映画なんかに出てくる、
司令室のような部屋に、

いろんな形の世界地図を
掲げているのを観たことがあると思います。

あれって、
ただ雰囲気を出すための演出なんかじゃなくて、

ちゃんとした意味があったんですね・・

思い出したんですけど、

いま日本国内で報道されている世界情勢って、

何となくですけど、、
偏っているような気がしませんか?

というより、
全体像がはっきり見えてこないような、

そんな漠然とした不安がありました。

しかし、、

僕がやったみたいに、
世界地図を切り取っていると、

今まで見落としていたことが、
ぼんやりと見えてくるような気がしてきました。

日本を中心にしたり、

南北アメリカ大陸を中心にしたり、

アジア、ユーラシア大陸を中心にするだけで、

『世界の中の日本』が見えてきそうです。

まあ、これ自体は僕の趣味のようなもので、
自分の生活に直接影響するようなことは、
多分ないと思いますが・・

それでも、
『違う方向から物事を見て考える』という方法は、

自分自身の思考に幅が広がって、

ビジネスにも役立てそうな気がします・・

世界地図の送り主は、
その中の広告が僕に役立つと思って、
送ってくれたんでしょうけど、

スイマセン、、
僕は違う使い方で役立ててしまいました・・

あっ!でもこれなら、
送り主も僕もお互いが良かったんですから、

『ありがとう』でいいんですよね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です