オリンピックに魔物はいるのか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いま開催中のリオ・オリンピック、

現地との時差がちょうど12時間あります。

今回の日本人選手の活躍を見ていると、
面白くて、ついついテレビを観てしまいます。

かと言って、、
テレビをずっと観てしまうと、
昼と夜が逆転して寝不足になってしまいます・・

僕が印象深かった試合は、
卓球の福原愛選手の準決勝戦です。

相手は、北朝鮮の選手で、
福原愛選手と同じ日本チームメンバーの、

石川佳純選手を破ったキム・ソンイ選手でした。

残念ながら、
結果は1対4で負けてしまいましたが、

途中で何度も点を取れそうなチャンスを、
自分のミスショットで逃してしまったのが、
非常にもったいない印象を残す試合でした。

福原愛選手、通称『愛ちゃん』、
僕もテレビ画面を通じてですけど、

小っちゃい頃から知っていますよ。

ラリーが続くと、
泣きそうな表情で打ち返す姿から、

ずいぶん逞しくなりました。

しかし、相手は、

国際試合にほとんど出てこない北朝鮮チームです。

その反面、
徹底的にマークされていたであろう、

『愛ちゃん』は、北朝鮮チームに対して、

あまりにも無防備というか、
潔すぎる感じがしたのは僕だけじゃないはずです。

オリンピックとは、少し違いますが、
以前読んだ本の中で、

チェスで世界ジュニアチャンピオンになった、
『ジョッシュ・ウェイツキン』という、
アメリカ人の青年の自伝の中に、

チェスの試合といっても、
出場する国によっては、
相手を心理的に徹底的に追い込む訓練をする。

その具体例を、
著者自身が経験したこととして描かれてありました。

例えば、、
チェス競技のテーブルの下で、
相手のスネを蹴りまくる、とか、、

テーブルをコツコツと叩いて、
気を散らさせて相手の集中力を削ぐとか、

意識的にというより、
わざとそうやって、相手を追い込むんだそうです・・

競技に勝つためには、
そういう訓練もするんだそうです。

技術を取得して、
分別がつく大人になってからじゃなく、

『子供の頃から』ですよ!

今回の卓球の試合がどうだったかは、

現地で観てたわけじゃないので、何とも言えませんが、

ただ、
相手チームの観客席が騒がしくて、

愛ちゃんが手を挙げて、
仕切り直しをした場面が2〜3回ありました。

僕は愛ちゃんが負けて、

『負け惜しみ』で言ってるんじゃなくて、
『勝つためには何でもやる』という思考の人もいる。

ということが言いたかったんです。

そんな中で、
堂々と戦っている人たちもたくさんいます。

さっきのチェスの話に戻りますが、

著者の青年も、
そういった相手に悩まされ、たどり着いたのが、

『自分の精神力を強くする』ということでした。

そのために、
チェスの練習部屋として使っていた自分の部屋を、
コンサート会場さながらのスピーカーを設置して、

大音量の音楽を流しながら練習したり、

自分の兄弟に向かって、
わざと口論をけしかけ、
イライラした状態で練習したりしながら、

どんな環境になっても、
集中力が持続できるように訓練したそうです。

その結果、
著者は見事世界チャンピオンを勝ち取りました。

ある人は、
得体の知れないプレッシャーのことを

『オリンピックには魔物がいる・・』

僕も最近までそう思っていました。

しかし、
それは北朝鮮チームのように、

無名だけど実力のある選手が多く出場する、
オリンピックにはつきものです。

次の東京オリンピックまでの4年間は、
世界中の選手にとって同じ条件です。

より強い相手、
奇策を使う相手と練習するばかりじゃなく、

自分を相手に戦ったり、
自分の気持ちと向き合ったりする、

そういった時間も、
競技レベルが高くなればなるほど、

本当はもっと重要なんじゃないかと、、

そんなことを考えさせられました。

それがうまくいけば、
『オリンピックには魔物などいなかった・・』

そう言えるようになると思います。

このあとも日本チームの健闘を期待しています。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です