招き猫、ビアガーデンに行く 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

一人の人間が毎朝、

前日まで持っていた財布の中の小銭を、

ぜ〜んぶ貯金箱に貯めたとしたら、
いったい、半年間でいくら貯まるでしょうか?

答えは38,714円です。

けっこう、、細かい金額ですよね(笑)

何でこんなにも、
細かい金額が分かるのかというと、

僕が実際にやったからなんです。

以前あなたにお話ししましたが、

この7月11日に、
三栄自動車は創業50年を迎えます。

その週末に、
暑い中、毎日頑張ってくれているスタッフみんなを、

ビアガーデンに招待しようと思って、

その費用を捻出するために、

今年に入ってからの半年間、
頑張って貯めてたんです・・

ちなみに貯金箱は、
事務所内に飾ってある大きな招き猫です。

最初のうちは、
『チャリ〜ン』という軽やかな響きで、
小銭が貯まっていました。

それがだんだんと、

『ズシッ』っという鈍い音で、
貯まっていくようになりました。

お金を入れたあと、
パンパンと柏手を打って商売繁盛を祈願します。

というわけで僕は、この半年間、

ほぼ毎朝、
この儀式をしてから仕事をスタートしていました。

でも、
財布の中に小銭がいくら入っていようが、

とにかく招き猫が『おいでおいで』をしてくるので、

この儀式、僕の財布には結構キツかったですよ・・

でも、人間って不思議なもので、

お金が貯まり始めると、
このキツい儀式にも慣れて、

だんだんとハマってくるようになるんです。

そしていよいよ7月に入り、
招き猫を開封した結果が、

さっきお伝えした38,714円です。

これで費用のメドが付いたんで、

いよいよビアガーデン開催です。

まあ・・

飲む量は人それぞれなんですけど、
やっぱり週末に開催するのが、

気分的にも落ち着きますよね。

実は、このビアガーデンを開催するのって、
昨日今日の思いつきじゃなくて、

今年は、
7月11日の週の金曜日に開催しようと、

松山市内でも人気がある、
ビアガーデン会場を計画していました。

そして、
会場の予約が可能になる5月半ば頃から、
予約状況をインターネットで確認していたんです・・

ところが!!
今回の幹事をやってくれているスタッフから、

「ダメです、金曜日は全部押さえられています」

という落胆の声が・・

何てことでしょうか!!

まだ5月半ばですよ!!

ビアガーデンが始まって数日しか経ってないのに・・

しかし、それにもめげず、
毎週のように予約状況を確認していたら、

驚きの事実が・・

金曜日が近くなると、
直前にキャンセルが入るんです。

これって、もしかして・・

『カラ予約!?』なんでしょうか・・?

たしかに、、
いくら人気がある会場といったって、

毎週金曜日ばかりに予約が集中してて、

しかも、始まったばかりにもかかわらず、
シーズン中の予約が全部埋まるなんて、、

そしておまけに、直前のキャンセルですよ!

とても怪しいです・・

これを『カラ予約』と疑わずに何と言いますか!

ビアガーデンに繰り出すのって、

多くの人にとって、夏季限定の楽しみです。

ですので、
会場の限られた席数をみんなで楽しめるように、

たとえ大人数だったとしても、

しっかりとスケジュールを計画してから、
予約して欲しいです!

じゃないと、
僕たちのように困る人が出てくるんです。

それを、
自分たちだけのために、

『カラ予約』で押さえてしまうなんて・・

もしこんなことを、
僕たちと同じビジネスマンがやってたとしたら・・

そんな企業とは取引したくないですよね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です