真横にも動きます 

From:関谷はやと

自宅のデスクにて。

苦手な人が多い運転技術の代表格といえば、

『縦列駐車』です・・

あなたは、
こんな風に思ったことはありませんか?

「もし車が真横に動いてくれたら・・」

でも、もう悩まなくて大丈夫です!!

ただし、いつ実現するかは未定ですが・・

今日、YouTubeを見ていたら、

カナダの発明家の人が作った、
画期的なタイヤの動画が掲載されていて、

車が本当に真横に動いています!!

というより、
その場で360度の回転もしています。

思わず「おおっ、スゴいやん!」
と一人で叫んでしまいました・・

さて、どんな仕組みで動いているかというと、
これが意外とシンプルな発想なんです。

それは例えば、

カレンダーやポスターのようなものを、
くるくる丸めて、それが広がらないように、
輪ゴムで留める作業って、やったことありますよね。

その際、引っかけた輪ゴムを、
丸めたものに沿わせて手で動かしていくと、

輪ゴムが回転しながら、
丸めたものに沿って動いているのが分かります。

つまり、
丸めた紙が車のホイルで、輪ゴムがタイヤです。

ホイルの上に沿って、
輪ゴムのように、タイヤがその場で回転すると、

車が真横に動くじゃありませんか・・

もし、この動きが分かりにくければ、
周りにある紙を丸めて輪ゴムをかけてみて下さい。

この、真横に動くことができるタイヤ。

ホイルとタイヤがセットになっていて、
どの車にも装着可能とのことです。

今のところ試作品だけなんですが、

将来は商品化を目指しているそうです。

ところで、
車を真横に動かすという発想って、

誰もが、
あったらいいなと思いながらも、

なかなか実現していませんでした。

僕たちのように、
普通に車に乗ってるだけの人は、

タイヤは前後に転がるもの、という固定観念があります。

タイヤがホイルの上を輪ゴムのように回転して、
車が真横に動く発想って、柔軟ですよね・・

そういえば最近、
『真横』じゃなくて、

『斜め上』という表現をやたらと目にします・・

あなたも目にしたことはありませんか?

ところで、、

何ですか、この『斜め上』って!?

ふつう『斜に構える』じゃないんですか!?

それとも『犬の斜め走り』でしょうか?

気になったので調べてみたら、

漫画のセリフから切り取られた表現だそうで、

『予想外の方向から』という意味のようです・・

ちなみに『斜に構える』という表現は、

元々は剣道の、
まさに刀を斜めに構えるしぐさです。

一般的に剣道では、刀を相手の正面に構えます。

なので、この『斜に構える』は、
『予想外の方向』という意味で同じです。

それやったら『斜に構える』でええやん!

とも思ったんですが、、よく考えてみると、

どうもこれは、自分が主体じゃなくて、

『斜め上』というのは、
相手を主体にした言い回しだったんですね・・

もしかしたら・・

これって最近よく耳にする、

僕はちょっと変だな、と思っているんですけど、

「○○してくれたりとか、できますか?」

と同じ種類の言い回しなんでしょうね。

この言い回し、
実は世代に関係なく使われています。

でも、言おうとしていることが、
ストレートに伝わりにくいので、

相手の真意を確認するのに、一瞬ですが間が空いて、

思わず『・・ん?』ってなります。

たしかに、

言ってる本人なりには、
気を遣ってくれているんでしょうけど、

「○○していただけますか?」って、、

こんな風に自分が思っていることを、
はっきりとは言いづらい世の中なんですかね・・

僕が、いろんな人と話していて感じたことですけど、

こういう言い回し方って、

心理的な距離感がつかめていない相手に向けて、
使われることが多いみたいです。

はい、分かりました・・

距離感がつかめてないんですから、
1度目は大目に見ましょう。

でもその後は、
自分なりに距離感をつかんで話の方向を決めないと、

いつまでたっても相手は動きませんよ。

つまり進展しないということです。

車だって、、

ハンドルを斜めにしたまま進んでも、
ぐるっと一周回って、また元の場所に戻るだけです・・

前後とか真横とか、

行きたい方向を決めたからこそ、

このタイヤのように、
画期的な技術が生まれて、

目的地に到達できるんです!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です