時代の流れでしょうか・・ 

From:関谷はやと

羽田空港の到着ロビーにて。

出張のため東京に来ています。

まず、
今朝一番にびっくりしたことが・・

飛行機が離陸するときって・・

普通なら、
こうシートに押さえつけられるような、
大なり小なりそんな感じになりますよね。

それが今朝は、
離陸したのすら全然気が付かないほどスムーズで、

「あれっ、、いつの間に飛んだん・・?」

みたいな感じでした。

飛行機自体は変わらないので、

パイロットさんの技能と、
気象条件とがピッタリと合ったら、
こんなこともあるんですね〜!

それとも、
僕のような整備の人たちの、
メンテナンス技術が良かったのかも・・(笑)

ところで、
飛行機に乗ると、

まず案内されるのが安全について、です。
飛行機って、地に足が付かない乗り物なんで、

可能な限り、危険と思われる要素を
取り除いて運航しています。

本当に少しでも危険な要素があると、

それが原因となって、
もし事故でも起こったら、即命取りです・・

ということで、
安全装置や非常口のこと、

またそれ以前に、
『この行為はダメです!』

という事を毎回案内してくれます。

僕が生まれて初めて飛行機に乗ったのは、
今から40年近く前です。

こうやって、あなたに話していて、

自分でもビックリしましたが、

もうそんな前になるんだと・・

そのころは、
機内では当たり前のように喫煙されていて、

一番最初に乗ったときは、
揺れとタバコの煙とで酔っ払ってしまったのを
思い出しました。

また、さっきの安全についてですけど、

装備の説明をするときには、
当時スチュワーデスさんと呼ばれていた、

キャビン・アテンダント(CA)さんが、
喋りながら実演していました。

いま思えば、
実演する側も、それを聞く側も、
結構緊張してたんじゃないかと・・

そんな張りつめた空気感が漂っていました。

それからしばらくして、

実演はするものの、
喋りは録音されたナレーションに代わり、

その後、機内テレビの普及によって、

実演してくれるCAさんは、
残念ながら機内のテレビ画面の中へと
消えてしてしまいました。

それが今では、
最初から最後まで、
アニメーションになってたんですね〜

僕だけかもしれませんけど、

登場人物の、
細かい動きを見ていると、
ちょっと笑いを誘うようなシーンにも見えます・・

それだけ、僕たちの生活の中で、
飛行機が身近になっという事でしょうか。

だからといって、

安全性について、
全く心配しなくて良くなったのかというと、
そうじゃありませんよね。

僕はそう思ってますので、
いくら安全についての案内方法が変わったとしても、

あの時間だけは、
緊張感を持って画面を見ています。

でも、僕みたいなのも、
もう少数派なんでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です