旧道をゆく 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回のメルマガで、
ミシュランガイドの話をしましたが、

やはり車での旅行やドライブには、
現地での食事や宿泊、観光のためにも、
ガイドブックの存在って欠かせませんよね。

今では、いろんな媒体がありますが、
本にしろ、ナビやスマートフォンにしろ、
それは紙かデジタルかの違いだけで、

ガイドブックに求めるものは同じです。

ところで、
こういったガイドブックの中でも、

特にローカル物だと、

その土地でしか口にすることができない食べ物や、

それを提供してくれるお店を紹介してくれたりします。

情報網が発達した現代の良いところは、

それが本当に良いものなら、
一瞬にして広めることが出来るようになったことです。

わざわざ遠方から、
食べに来てくれたり買いに来てくれたりします。

そして、こういった現象の対極にあるのが、
全国チェーンのようなお店じゃないかと思います。

おもに四国内ですけど、、
僕は車を使って出張に出ることが多いのですが、

その時感じるのは、
主要な国道だと、道沿いに並んでいるお店が、

どこを走ってても、
ほぼパターン化されたように、
同じチェーン店の看板が掲げられています。

コンビニ、ファミレス、家電量販店、スーパー、
車のディーラー、服屋さん、ファーストフード店、、
100円ショップなど。

あなたも気づいていましたか?

なので、
国道を走ってるとローカル性も何もありません・・
全然面白くないですね。

それでも丁寧に走れば、
興味を引くお店が見つかるのかも知れませんが、

観光じゃないので、
それはちょっと難しそうです。

しかし、
ひとたび旧道に入ると・・

さっきとは正反対に、
古いお店と新しいお店が混在してて、

仕事で走っていても寄り道したくなるような、
興味を引かれる場所にたくさん出会います。

今日も、
仕事で松山市内某所の旧国道を走っていると、

道路沿線に、鉄スクラップや古びた大型機械を
びっしり並べている場所に遭遇しました。

「おおっ!」と、
思わず圧倒されそうな鉄の塊、ボリュームです。

その辺りには以前から、
鉄スクラップを扱っている企業があって、

少しの区画ですけど、
そういった類のものが並んでたんです。

でも・・

しばらく走ってない間に、
その規模が数倍に拡大していて、

ぱっと見通せる程度の範囲なら、
鉄スクラップだけしか並んでないようにも見えました。

するとその中に、

遊園地かどこかの遊具を撤去した際に
くっ付いてたと思われる、

全長が1.5mはありそうな
プラスチック製の怪獣が立っていました。

たぶん、
そこの企業の方が茶目っ気で飾ってたんでしょう・・

すると、
その怪獣を珍しそうに眺めている、
自転車に乗った外国人が目に入りました。

そして、
道路脇に自転車を停めて、
じっと眺めていたかと思えば、、

おもむろに取り出したビデオカメラで、
その怪獣を撮影し始めたじゃありませんか!!

「おいおいっ!そこは観光名所じゃないけん(笑)」

そう思ったんですけど、、

よく考えたら僕も、
その外国人の方と大して変わらないんですね・・

なぜなら、

僕が旧道を走る目的は、
こんなサプライズに出会うためなんですから。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です