重版出来 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この最近、
コンビニの本棚が変化しているのに、
気付いた人もいると思います。

以前は、店舗正面の窓ガラスに沿って、
横長い本棚が置かれていましたよね。

ちょうど、本棚が、
人の腰から下を隠すような感じで配置されることで、

あれはあれで、心理的な安心感を出すために、
一役買っていたのは事実です。

今日お話しするのは、本棚の配置じゃなくて、
本棚の中身、つまり商品についてです。

横長い本棚に置いてあった本って、
以前は雑誌がほとんどでした。

でも、いま並んでいる本は、
新刊本やベストセラー本、といっても、
割と読みやすい内容のものですけど、

そういった本も本棚の一画を占めるようになりました。

また、人気があったコミック本などは、
コンビニ専用に再編集されて、

ふたたび読者の元へ・・

この流れは、
出版業界が、本の再販制度に頼るばかりじゃなく、

自分たちで、
マーケットを開拓しようという流れだと思います。

そんな中で、
僕が最近やっているのが、
コミック本のジャンル調査です。

といっても大げさなものじゃなく、
コンビニに並ぶということは、
一定の読者がいるということですから、

本のジャンルが分かれば、
読者の好みも見えてくるので、

それを車に置き換えれば、
お客様の好みがより具体的になってきます。

でも、コンビニの本棚だけだと、
そもそもコンビニに来店する顧客層だけに、
傾向が偏ってくるので、

これとは別に、
普通の本屋さんにも行きます。

古本屋さんや、図書館もあるじゃないか!
と言われそうですが、

そこは・・僕は本の専門家じゃないので、
ご勘弁ください(笑)

話はコンビニの本棚に戻ります。

先日コンビニに立ち寄った際に、
『資本論』というタイトルが目に留まり、
思わず立ち読みしてしまいました。

元ネタはというと、
そう、、あの『資本論』です。

学生時代に社会の授業で、
そのタイトルだけは見たことがありましたが、

たぶん相当難解な本なんでしょうね・・

ドイツ人の経済学者マルクスという人が、
1867年に出版した、
経済のしくみを解説した本です。

ちょうどその頃の日本では、、
徳川幕府による大政奉還が行われ、
時代が大きく変わろうとしていた時期です。

また、
コミック本の方は読んでみると、
中々分かりやすく解説してるので、

例えば、
現役の学生さんにとってみたら、

こういったコミックを上手に使って、
難しいのを読む前に全体像をつかむための、
入り口にすればいいんじゃないかと思います。

たしかコミック本の最後に、
資本論の著者である『マルクス』
と書いてたはずなんで、

いいかげんな内容じゃないはずです。

ところで本って、
一回の出版で出されたものが売リ切れてしまうと、
ほかに欲しい人の手には届きませんよね。

そのため再度印刷して出版し、
再び市場に出すような仕組みとなっています。

これを『重版出来』(じゅうはんしゅったい)
と呼ぶそうです。

ドラマじゃありませんよ!

このコミックも、
150年前に出版された『資本論』の、
重版出来とまではいきませんが、、

それに一役買っているとは思います。

関谷はやと

PS.ところで、
以前にも話しましたが、

三栄自動車のように、
車のメンテナンスをやってる所って、

全国規模で見れば、
日本中にあるコンビニの数と、
ほぼ同じ件数があるんだそうです。

でもあなたは、
コンビニへ行くように、
あちこちの車屋さんに行ってはいけません(笑)

三栄自動車は、あなたのために、
良いサービスが提供できるように、
いつも用意していますので・・

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です