辞書引いていますか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

パソコンやスマートフォンの普及で、
ほとんど使うことが無くなった、

『辞書』

しかも、
電子辞書といって、
デジタルデータで調べられるものまで登場したので、

僕にとって『辞書』は、
ますます縁遠い存在になってしまいました。

でも本当は、
分厚いページ数から出されるあの重量感や、
そこから目的の一語だけを見つけていくワクワク感も、
けっこう好きなんです・・

たとえば、
本や資料に目を通していたとして、
分からない言葉が出てきたので、
その一語を調べるとします。

普通だと、
そのページにたどり着いたらとりあえず目的達成で、
元の本や資料に戻りますよね。

しかし僕の場合、辞書を引くと
そのあとが問題なんです・・

ページ内にある、
ほかの項目も読んでしまうんです。

気づいたら、
全然違うことを考えてた。。

なんてことがよくあるので
仕事では、あまり辞書を使えません。

最近は、
インターネットで調べものをしていても、
この傾向が出始めたので、ヤバいと思い始めました。。

もっと気をつけて時間を大切に使わないと、
情報に溺れるばかりでなく、
ひとつの仕事に時間ばかり掛かって効率も悪くなります。

ただ、
プライベートな時間に、これをうまく使えば、
相当な勉強量になると思いますので、

もし、何かの知識や情報を取得しようと、
頑張っている人がいたなら、ぜひ参考にしてみて下さい。

こんなふうに、
寄り道をしてしまうやり方って、

車で『ドライブ』している時に似ていると思いませんか?

ドライブの時って、
車で移動すること自体を楽しむ、
という目的も含まれているので、

割とリラックスした状態で車を運転できます。

そうすると、普段走り慣れた道路でも、
周りの景色の変化や、色んな情報に気づくことが多いです。

途中で寄り道しても、
それ自体楽しむことができますよね。

ということは、
僕が辞書を引いていた時って、

意識が『ドライブ』している状態だったんでしょうね・・

ですので、
それを改善するための方法を、
またまた車に例えてみました・・

毎日のように車を使う人って、
たいていは、通勤や通学に利用していますよね。

それに、目的地で用事を済ますために、
移動するための手段として使います。

そして、
僕のように仕事で車を使う人も、
移動することが目的です。

このように目的がはっきりしていれば、
そこへ到着するための『時間』を守る必要がでてきます。

ということは、
目的以外の物が目に入らないようにすれば良い・・

そんなわけで、
インターネットを開いたときに、
ヤフーやMSNなどの情報が飛び込んでくるものじゃなく、

シンプルなグーグルの画面に
切り替えるのから始めてみます。

でも検索をすると、
色んな情報がいっぺんに来るので同じような気もしますが、

とりあえずやってみます。

もしダメなら、
紙の辞書に戻って、
一から習慣を変えないと、

治らないかも知れません(笑)

関谷はやと

でも

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です