不審者情報・・ 

From;関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、
社内でテレビを観ながら、
お昼ご飯を食べていた時のこと、

地元のバス会社が主催して、

某大学の付属小学校に通っている、
新一年生児童を対象とした、

『バスの乗り方講座』

をやっている映像が流れてました。

この付属小学校は、
松山市内の中心部にあるので、

そこに通うために、児童たちのほとんどが、
バスや電車などの公共交通機関を利用しているんです。

画面の向こうでは、講座を受けた児童が口々に、

「お年寄りには席を譲ります!」

いやあ、、スゴイです、この子たち。

まだ小学校1年生ですよ。

ついこの間まで幼稚園児だったのに、
1人でバスに乗って通学できたり、

そのうえ、
他人への配慮までしようなんて・・

「ちっちゃいのに、しっかりしてるな〜」

テレビを観ていた僕は、
すっかり感心してしまいました。

新年度となるこの時期は、
ほかの地域の小学生に向けても、

地元警察署や交通安全協会による、

『自転車の乗り方講座』や『交通安全教室』
などのイベント、

それ以外には、
不審者から被害を受けたり、
事件に巻き込まれないようにするための、

『防犯講座』のようなものもあります。

また松山市の場合は、

子供たちを様々な危険から守るため、
事前に注意喚起ができるように、

『不審者情報』が警察に通報されれば、

それを携帯メールで知らせてくれて、
情報を共有できるシステムがあります。

こんなふうに、
僕たち身近にいる大人たちが、

子供たちのために関心を持って、

地域で子供を守っていこうという、
よい雰囲気があります。

そして、
その基本となるのは、やはり挨拶でしょう。

僕も、周辺に住んでいる子供たちと、
通学・下校の時間帯に出くわすことがあったら、

「おはようございます」とか、
「こんにちは」などと、

努めて声をかけるようにしています。

それが子供たちにとっては、

周りの大人は、
自分たちのことに関心を持っているんだな。

と知らせるメッセージとなり、

わずかながら非行防止にも役立つんじゃないか、
と思うからです。

ところで、

今から1〜2年ほど前のことですが、

僕が通勤のために使っている道中で、

先ほどの話に出てきた、
付属小学校に通っている1年生の女の子と、

毎朝顔を合わす時期がありました。

僕は、その女の子に、
いつもみんなにやっているような自然な感じで、

「おはようございます、いってらっしゃい」

と声を掛けてたんですね。

もちろん相手は小学1年生ですから、
優しい口調で言ってたんですけど・・

相手の女の子は、
挨拶を返してはくれませんでした。

そして、しばらくすると、
その女の子の姿を見かけなくなったのです・・

通学の時間帯を変えたのか、
道のりを変えたのかは分かりませんが、、

もしかして、
その子にしてみたら、
僕は『不審者』に思えたのかも知れません。

それとも、
僕の挨拶がうっとうしかったんでしょうかね・・?

真相は分かりませんが、

その子にとっては、

『知らない人と不用意に関わらない』
ための手立てだったのかも知れません。

いずれにしても、
その子の反応を感じ取ることに、
もっと注意すべきだったと・・

テレビを観てたら、
その時のことを思い出しました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です