熱いデザイン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨年11月に開催された、
『東京モーターショー』で、

華やかなコンセプトカー程ではなかったものの、
ひときわ目を引いた車が展示されていました。

それは日本の産業機械メーカーである、
『ヤンマー』のトラクターでした。

これがとにかくカッコ良かったんです!

モーターショーにトラクターか!?

って思いますよね・・
でもこれが、思わず乗ってみたくなるような、
かっこいいデザインのトラクターだとしたら、

あなたは乗ってみたいと思いませんか?

詳しいスタイルは、
ヤンマーのホームページに載っていますので、
機会があればぜひ見てください。

そして、
このトラクターをデザインしたのが、

Kenオクヤマこと、奥山清行氏といって、

あのイタリアの高級スポーツカー、
『フェラーリ』のチーフデザイナーとして有名な人だったんです。

このデザイナー氏が、
ヤンマーに就任したのは2013年のことで、

それ以降、
ヤンマー製品のデザインは、
非常に洗練されていて、さっきのように、

トラクターを必要としない僕でも、
乗ってみたいと思わせる見事な製品を
世に送り出しています。

ところで、

このヤンマーというメーカー名は、

別の場面で目にしていて、
知っている人も多いと思います、、

そう、あの有名なテレビ番組
『ヤン坊マー坊の天気予報!』でおなじみの
ヤンマーです。

その天気予報が開始されたのが、

なんと今から57年も前の、
1959年(昭和34年)のことなんです。

当時は、日本国内の農業は今よりも盛んで、
ヤンマーも農機具を製造していたこともあり、

エンドユーザーへのサービスとして、
天気予報を始めたのでした。

それが、惜しまれつつも
開始から55年の節目の2013年に打ち切られることに・・

当時のニュースでは、
『ヤン坊マー坊、リストラか!?』と話題になりましたが、

2013年といえば、
さっきのデザイナー氏が就任した年でもあるので、

この方のデザインコンセプトに、
ヤン坊マー坊がそぐわなかったのかと・・

当時は、そんな話も聞かれました。

また調べていくうちに、
新たな事実が見つかりました。

なんと、
ヤン坊マー坊の生まれた1959年は、
デザイナー氏の生まれた年でもあったんです!

ということは同い年じゃないですか・・

もし、
ヤン坊マー坊がサラリーマンだとしたら、

悲しいかな、
同い年のライバルとの出世競争に、
敗れたということでしょうか・・

個人的には、
55歳になって、仕事も充実して、
プライベートでは晴耕雨読な人生を送っている、

そんなヤン坊マー坊の姿を期待してたんですが・・

お願いがあります、
デザイナーの奥山清行さん、

どうか、

あなたのデザインセンスで、

カッコ良くなったヤン坊マー坊を、
復活させていただけないでしょうか?

海外で農業指導をする長期出張から戻ってきました!
のような設定がいいですね。

そうしてもらえると、
農業に興味を持つ人たちが、

もっと増えると思うんですけど・・

あなたもそう思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です