10のトラップ(罠) 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

あなたのような、
特別なゲストが来てくれる場合を除いて、

どうしても、
人に会う時間が取れないことがあります。

それは限られた時間、しかも短時間で、
資料を読み込まないといけない、など

手を休めずに、
集中して取り組む必要があるような時です。

三栄自動車の中には、
いまのところ、
それができるスペースがないので、

そのため時々カフェを利用しています。

会社にいると当然ながら、
スタッフも、そして納入業者さんも、

はたまた、

こっちには用事のない、
飛び込みのセールスマンさえも、

僕を放っておいてはくれませんので(笑)

特に、
飛び込みのセールスマンだけは、

言葉は悪いですが、
『招かざる客』としか言いようがありません・・

そこで、
彼らに短時間で引き取ってもらう技術を、
身に付けていないと、

自分の貴重な時間を盗られることになります。

でもいきなり、
「いまは必要ない!!」なんて、

目を吊り上げながら言ったりしてはいけません。

なぜなら・・

そんな断り方をすると、

彼らの逆恨みにあい、
よそで言いたい放題言われる可能性があるんです。

ここが僕たちサービス業の辛いところです。。

ですから、彼らが来たときの対策として、

大げさに、、、

「いま時間がないので、パンフレットか何か
 持っていますか?後で読んでおきますから
 こちらにください。」

半ば一方的に言います。

これだと約1分で済みます。

もし、また彼らが来たとしても、

すでに彼らのセールスしたいものについて、
こちらは聞いているんですから、、

今度は自信を持って、

「当社には必要ないです」

こう告げることができますよね。

そんな彼らのことを、僕は、
『タイム・バンパイア(時間の吸血鬼)』と呼んで、

もし遭遇したとしても、

時間が吸い取られるのを、
最小限にする工夫をしています。

あっ、すいません・・

カフェでの話から、

『無用なセールスへの対処法』
の話題になっていましたね(笑)

話を戻します。。。

さっきのカフェで、資料を読んでいると、

向かいのテーブルに、
60代手前と思われる男性二人が、
やって来ました。

どうやら、
コンピューター関連の話をしているようです。

以前、僕がこのメルマガで話した、

『ウィンドウズ10』のときと、
同じ話題だったので、

資料を読む手を休めて、
少しの間、聞き耳を立てていました・・

「勝手にインストールされるぞ」

「閉じるボタンがないけん、あきらめんといかん」

「あれはトラップ(罠)みたいなもんや」

「インストールが終わるまで待ってから、
 キャンセルや!」

など、二人ともご苦労されている様子です・・

さらには、
「おまけにカスタマー・サポートに電話したら、
 4時間も待たされた!」と、

かなりエキサイトしていました。

ウィンドウズ10関連の話題って、
やっぱり多いんですね〜。

僕自身が、
つい最近経験したばかりだったので、

お二人の話についつい引き込まれてしまい、

気が付けば10分近くも経っていました・・

「いかん、急がなっ!!」

僕は慌てて、資料を読み直し始めました。

こんなふうに、
ウィンドウズ10のトラップ(罠)は、
至るところに仕掛けらています・・

あなたも、気を付けて下さいね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です