2015年はどうした!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

外国人観顧客。。。

『爆買い』という、
半ばブームのようになっている現象、

それを支えてくれているのが、
とくにアジアからの観光客の方々・・

ここ松山でも例外ではなく、
その方々に恩恵をうけているお店も
たくさんあると思います。

先日、松山市内の繁華街にある、
飲食店に入った時のこと、

古くから営業されているこのお店も、
お店の郊外店化の影響か、、

以前の賑わいに比べると、
ちょっとお客さんが少なめです。

たしかに、
松山に住んでいても、というより、

これは日本中がそうなんでしょうけど、
飲食や買い物を商店街じゃなく、

郊外のショッピングセンターで、
消費するようになりました。

これは、
車が普及したことと深く関係しています。

というわけで、
先ほどの飲食店さんも、

外国からの観光客の来店を見込んで、
店内のメニュー表示も、

多言語化に取り組んでいるようです。

通常の日本語表示の下に、
英語、中国語と並んでいました。

そのうちの、
メニューのひとつトンカツにいたっては、

ロースカツ、ヒレカツにも区別が・・

僕は注文の品が届くまでの間、
「ほう、、中国語だとこう来るんや・・」

などと感心して見ていました。

さっきも話したとおり、
そのお店は、古くから(たぶん50年以上)
続いているお店です。

代替わりしているとはいえ、
経営者の方も、店内を見る限り、
そんなに若くないはずなんですけど、

メニュー表記にしても自作して、
いろいろ工夫されている様子です。

やっぱり商売は、
このくらいの好奇心を持って、
常にチャレンジをしないといけないな、って

勉強になります。。

メニューを最後まで、
読み終えようとした時、

一番最後の表示が目に入りました。

メニューの料金体系が、
いつから開始されますよ、という案内なんですが、

『平成27年1月1日より』

こう書いてあったんです・・

『お正月で、縁起がよろしい!』

という意味じゃないですよ!

『平成○○年!?』

これは、暦年を数える時に使う、
元号と呼ばれるものです。

もちろん、
平成を使っているのは日本だけです。

これでは外国からの観光客には、
まず伝わりませんよね。

本当なら、
『2015年1月1日より、、』
と書くべきでしょう。

でも、そのメニューを見ていると、

お店のご主人さんたちが、
慣れないパソコン操作で、

一生懸命に、
メニューを作っている様子が浮かぶんです・・

僕の通い慣れたお店なんで、

勝手な想像で、
そう思っているだけかも知れませんが、

なんか、最後を外すあたりが、
ほのぼのとしてて、良い感じだったんです・・

『もしかしたら・・!?』

これは外国からの観光客向けではなく、

『足繁く来てくれないと、
 メニューも海外仕様に変えちゃうよ!!』という、

このお店から、
僕たちに向けてのメッセージなのかもっ!

そう思ってしまいました。

メニューからのメッセージを
外したように見せかけて、

実は馴染みのお客さんへアピールしている・・

ビジネスを半世紀以上続けていくには、

このくらいの戦略が必要なのかもしれませんね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です