サブリミナル効果 

From:関谷はやと

三栄自動車工場内のカフェ・スペースにて。

『もうこの車が最後やけん・・』

僕の母親が、
なんと新車を買ってしまいました!!

上記のセリフ、、

もうかれこれ、
3〜4回は耳にしましたよ。。

でも、僕は嬉しいんです。

高齢者の方で、
車の運転をあきらめる理由のほとんどは、、

運転初心者に戻ったみたいな・・

あるいは、それよりも深刻で、

自分で車を運転する感覚が、
鈍くなり危険を感じた・・

といった理由で、
運転をあきらめるということです。

思い出してみて下さい・・

あなたが、

初めて一人で車を運転した時のことを。

運転操作の一つ一つが、

何となくしっくりいかずに、

もどかしい思いをした経験があるはず。

そして、
自分の車のことだけじゃなく、
周囲の状況も判断しないといけません・・

少なくとも僕の母親は、
そういった事ができるんですから、

元気でいてくれて、
ありがたいです。。

でも本音は、
周囲の車の流れに乗れるかな・・とか、

心配なのも事実です。

そこで、
お守りとして、例のあのマーク、、

そうです、通称『紅葉マーク』を
プレゼントしました。

いまは、4色の葉っぱ(?)の組み合わせで、
『高齢運転者マーク』と呼ぶらしいです。

最初にデザインされた、
『紅葉マーク』だと、

どうしても秋の紅葉をイメージするので、

高齢者の皆さんに、

「自分の人生も秋か・・」と、

しみじみさせてしまうという理由で、
不評だったようです。

というわけで、

現在のマークは、

新芽が若葉へとなり、
黄色く色づいて紅葉していくという、

そんなデザインに変更されています。

マークは僕からの押し付けでなく、

母親本人の希望でプレゼントしましたので、

『年寄扱いするなっ!!』って、

怒られることは、ないはずです(笑)

ところで、

最近の車のボディーの素材って、

前にも話しましたが、
鉄だけじゃなく、アルミとか、

カーボンパネルなど本当に多彩です。

というわけで、
車のボディーに貼りつける、
『高齢者運転マーク』も、

従来の『マグネット式』じゃなく、

何度でも貼り直し可能な、
『シール式』になっていました。

画期的ですね。

そして、
無事にマーク貼りも終わって、

さあ仕事しよう!と事務所に戻り、

パソコンのスイッチを入れると・・

「あれれ???」

ウィンドウズの起動中マークが、

『高齢者運転マーク』

に見えるじゃないっですかっっ。

あなたも、
今度パソコンを起動したとき、

じっくり観察してみて下さい・・

僕も、
ほぼ毎日パソコンを使いますが、

起動マークが、
こんなふうに見えたのは、
初めてです・・

もしかして、
マイクロソフトのビル・ゲイツ本人も、

近い将来、
自分が車を運転していて、

高齢者運転マークが必要になったとき、

買い忘れることがないように、
自社製品のウィンドウズに、

サブリミナルをつけたんやろうか・・

茶目っ気があるぞ!ビル・ゲイツ。。。

そう思うと、
このマークにも親近感が出てきました。

これをきっかけにして、

高齢者ドライバーに、

さらに優しい運転を心掛けたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です