検証にかかる費用 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、
あるタイトルの本が目に留まり、

アマゾンで購入しようと、
パソコンで検索していたところ、

いや〜、
今どきはスゴイですね!
僕が読みたいと思った本は、

大抵はアマゾンで見つけることができます。

僕が今まで買えなかったのは、

写真集みたいなコレクション本の類です。

これは、発刊時に買うチャンスを逃すと、
古本になることも少ないので、

その後は、
なかなか手に入れることができません。

今回購入したのは、
写真集やエンタメ系の本ではなく、

アメリカの、
著名な『未来学者』が書いた、
世の中の動きを真面目に予測した本です。

『未来学者』って!?

まあ、アメリカにはいろんな職業が、
あるんですね・・

この本は、ちょうど10年前の、
2006年に発刊されているので、

もし、
この未来学者の書いていることが正しければ、

いま世の中で、
起こっていることを書いてあるはずです。

歴史から学ぶこともできますが、

未来予測から学ぶのも興味深いです。

これって、
ちょっとタイムマシンに乗った気分でしょ?

僕もたまには、
こういったのを読むんですよ(笑)

ちょうど、
10年程前に読んでいた新聞に、
この未来学者の記事が掲載されていて、

その指摘が的を得ていて、
しかも分かりやすく書かれていたので、

この人が書いた本を、
一度しっかり読んでみたいな・・
と思っていたところ、

今回たまたま、

この人の書いた本が目に留まり、

「そういやこの人って、
10年前は、どんな予測してたんだろう・・」

なぜかというと・・

これほど、
情報が氾濫している世の中になると、

僕たちが得る情報をジャッジするためには、

ある程度、
冷静に先を見通す作業が必要です。

その検証をすることで、

自分のビジネスに役立てようと、
思いついたんです。

アマゾンに戻って・・

僕にとっては価値ある本なのに、

その値段を見ると、、

なんと、

『中古本、上下巻2冊で合計15円送料別!?』

そして、
『程度良い』となると、

迷いなく買うしかありませんよね。

これにはビックリ!たまげましたよ。

新品は1冊が1995円するみたいなので、
2冊で15円なら、ほとんどタダですね・・

アマゾンに出してるこの本屋さん、
これで利益が出るんでしょうかね?

もし古本として0円で仕入れていたとしたら、

それだと、
確かに計算上の利益は出ますよね。

まあこれは相手さんの事情ですので、
別にいいんですけど・・

そんなことよりも、

僕にとって肝心なのは、
本の内容と、検証にかかるコストです。

本の仕入れは15円ですが、
僕には本を読むための『時間』が必要です。

趣味で読むのなら、自分の時間ですが、

ビジネスに活かすとなると、
本を読むのが早朝であろうが、
深夜になろうが、

それにかける時間は『コスト』です。

ですから、
当然良い結果が、
出ることを求めないといけません。

こうやって、
ビジネスを成功させるためには、
自分を追い込むことも、

時には必要です。

でも検証の結果、

未来学者の予測してたことが、
いまの情勢とピッタリなら、

どこかの、

世間受けを狙った人の予測などとは、
比較にならないくらい確実性が高いので、

得られる価値もより高くなります。

そう考えると、
『未来学者』という職業って、

僕たちにとって、
本当は大切な職業なんですね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です