給油と充電 


From:関谷はやと


車で遠出しようとすると、
ガソリンを給油するタイミング、
つまり目的地に着くまでの間、
果たしてスムーズに給油ができるか?
当たり前ですけど、とても重要です。

というのも、
いくら車の燃費が良くなったとはいえ、
もし目的地周辺にガソリンスタンドがなければ、
行程を考えて事前に給油しておかないと、
ガス欠して大変な目に遭いますからね〜

これはEVに乗っていても同じで、
日本の場合、EV充電器の数は
全国に約3万基あるそうで、
ガソリンスタンド数(2万4千店舗)よりも
はるかに多いんですけど(意外ですね)
実はこれ数字のトリックでして・・

ガソリンスタンドは店舗数なのに対し、
EVの方は充電器本体の数なんですよね。
ところがガソリンスタンドには、
1店舗当たり複数台の給油機があるので、
同じカウントの仕方をすれば、
はるかに給油機の方が多くなります。

またEV充電器は、
全国各地に設置されてはいるものの
有料道路のサービスエリアとか、
ショッピングセンターの駐車場という具合に、
設置場所が限定されているため、
ガソリンスタンドのように全国にまんべんなく・・
という設置の仕方じゃありません。

こうした背景が、
EVで遠出するには及び腰になってしまう
大きな理由の1つです。

その上EVはガソリン給油(数分)よりも
充電するのに時間が掛かることを考えると、
(急速充電で30分程度)
エンジン車並みの使い勝手にするなら
充電施設の数をもっと増やす必要があります。

ただEVには、
自宅や普段車を止めている駐車場に
EV充電器が設置されていれば、
ガソリンスタンドに行かなくても
充電できるという大きなメリットがあります。

関谷はやと

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です