エスカレーター 

From:関谷はやと


インターネットのニュース欄に、
『エスカレーター』の乗り方を巡る口論の末、
エスカレータでの歩行を注意された側が、
注意した相手に暴行を加えケガを負わせていた・・
という記事がありました。

そういえば僕も、この最近、
出張に出掛けた際などよく目にするのが、
『エスカレーターでは歩かないでください』とか
『2列に並んで乗って下さい』
みたいなポスターが掲げられている場面です。

その理由として、
エスカレーターは安全上の観点から、
『手すりを持ってステップの上に立つ』
という乗り方を前提に作っているので、

混雑した状況でよく見る、
エスカレーターの上を歩きながら
(または走りながら)進む光景というのは
本来の乗り方じゃないそうです。

ただ僕の日常生活には、
エスカレーターのある施設を利用する、
という場面がほとんど無いため、
混雑したエスカレーターでは
どのように振る舞えば良いのか?
そこまで深く考えてなかったので、

『エスカレーターでは歩かないでください』

というポスターを目にするまで実は、
(急ぐ人のために)
片側を空けておくのがマナーだと・・
今となってはひと昔前の感覚でいたんですね。

とはいえ、特に出張などで
空港や駅ビルのエスカレーターに乗るたび、
混雑した状況は皆一緒のはずなのに、
何で急ぐ人のために
片側を空けて乗らなきゃいけないのか?

その暗黙のルールやマナーみたいなものに、
ずっと違和感を持っていたのも事実なので、
これでようやく自分の感覚と
世間の認識とが一緒になったというのが本音です。

ちなみに、
僕がどうしても急がなきゃいけない時には、
エスカレーターじゃなく
階段を使うように心がけています。

別に格好をつけている訳じゃなく、
僕がエスカレーターを使う場面って、
大抵その前に、ずっと椅子に座ってたとか、
電車内で立ちっ放しだったとかで、
足を動かしたい状況になってるからです。

ところが、
長い年月を経て一度身に着いた習慣って、
そう簡単に変わるものじゃなく・・

つい先日も、
僕が福岡の博多に出張した際、
空港か地下鉄の駅だったかで見たポスターには、
『勇気を持って2列に並んでください』
みたいなメッセージが書いてあったんですよ(驚)

『エスカレーター乗るのに勇気が要るんかい!?』
そう突っ込みたくなりましたが・・

でも今回のようなニュースを見聞きすると、

毎日スカレーターに乗る人にとっては、
周囲からの同調圧力みたいなのも作用して
自分一人だけが認識を変えた程度では、
『エスカレーターは片側を空けずに2列で乗る』
という状況には到底変わるはずもないくらいの、
大きなテーマなんだと改めて認識しました。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です