エンジンの燃料に種類がある理由(その2) 

From:関谷はやと


前回のメルマガで、
エンジン車に使われている燃料の種類には、
ガソリンと軽油(ディーゼル燃料)の2つがあって、
車種と用途に応じて使い分けられている、
というお話をしました。

ちなみに、ガソリンは主に乗用車や
積載量2トンクラスまでの小型トラックなど、
またディーゼル燃料は大型トラックやバス、
といった感じです。

車種と用途に応じて使い分けられる理由は、
燃料によって得意な領域が異なるからで、
エンジンを高速回転させることで
出力を高めているガソリンに対して、

低速回転でも高い出力を発揮できるのが
ディーゼルエンジンなんですけど、、
ただ同じ排気量のエンジンで比べた場合、
構造上どうしても重くなってしまうので、
高速回転させるのは向いていません・・

これがエンジン車用の燃料に種類がある理由です。

とはいえ、乗用車にも、
ディーゼルエンジンを設定しているモデルがあり、
日本では一部のモデルにしか見られないものの、
ヨーロッパでは、国によって差はありますが、
今から15年ほど前まではディーゼル車の割合が
50%以上を占めていたんですよ(驚)

その理由はヨーロッパでは、
エンジンの排気ガスに含まれるCO2
(二酸化炭素)を削減する意識が高く、

日本ではディーゼル黒煙の元になっている
窒素酸化物(NOx)を削減する方に
意識が向いているためです。

ところが、その後(今から5〜6年前)
ドイツのVW(フォルクス・ワーゲン)によって、
世界中からディーゼル車に対するイメージを
悪化させることになった
『ディーゼル・ゲート問題』の影響で、
(排気ガスデータを不正操作していた)

さすがにヨーロッパのユーザーも、
それ以降はディーゼル車からガソリン車や
ハイブリッド車に乗り換えるようになり、
ついに昨年にはハイブリッド車のシェアが、
ディーゼル車を抜くまでに拡大したんですが・・

ただ、すでにガソリン車もハイブリッド車も、
燃費性能に優れた日本メーカーのシェアが
圧倒していたんですね〜

その状況から挽回するため、
ヨーロッパを中心にエンジン車から
EVへの切り替えが進んだのは有名な話です。

後半はエンジン車の燃料の話題から、
EVへとつながっていきましたが・・

自動車に使われる燃料というのは、
環境に及ぼす影響を考えて・・
という理由だけじゃなく時代背景や
経済情勢によって変わっていくという要素も
持ち合わせているんですよ。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です