(こんなところにも)TDKが!? 

From:関谷はやと

 

eバイク(イメージ)

国内外のバイクや自動車メーカー向けに、
電動車関連の部品を開発製造している
日本の磁気機器メーカー『TDK』の
製品紹介サイトを見ていたら、

今注目されている
eバイク用(電動自転車)の部品も
手掛けていることが分かりました。

しかも、その種類が半端じゃなく、
バッテリーやモーター、ホイールリム
ペダルのアシスト、制御盤といった、
eバイクにとって主要な8つの機能向けに、

センサーやコイル(電線を巻いたもの)
コンデンサ(一時的に電気を溜める部品)や
リチウムイオン電池といった、
実に31種類もの電気・電子、磁気部品を
開発・製造することで、

eバイクのメーカー向けにも

部品を供給できる体制になってたんですね〜

なので極端にいうと、
後は自転車のフレームとハンドル
タイヤ&ホイールリムとサドル(座席)
を持ってくれば、TDKの部品だけで
eバイクが作れるんじゃないか!?
と思えるくらいです・・

ところで、このTDKという会社は、
僕みたいに昭和生まれの者にとっては、

今お話ししたeバイク、
の部品を作ってる会社じゃなく、

今ではほとんど目にすることが無くなった
音楽を録音・再生するための
カセットテープ(磁気テープ)や
音響機器を作ってる会社という
イメージが強かったんですよね・・
 

今は懐かしいカセットテープ

ちなみに、
カセットテープが使われていた当時は、

今みたいに
デジタル信号に変換された音楽データを
Wi−Fiによって送受信できる、
なんて技術は無かったので・・

いつでも、どんな場所にいても
気軽に音楽を聴くためには、

まず音源を記録したレコードや
レコードのあとに登場するCDを
オーディオ機器を使って再生しながら
カセットテープに録音しなければ、
音楽を編集したり持ち運ぶことが
出来ませんでした。

ところが、
パソコンやスマートフォンの普及とともに、
こうした作業をする必要が無くなると、

カセットテープの需要も減ってしまい、
その姿を見ることが無くなりました・・

こうしたカセットテープのように、
時代の変化とともに
姿を消した製品を作っていた企業って、

その製品に引きずられる形で、
衰退していくケースが意外と多くて、

当時、日本で隆盛を極めていた
オーディオ機器メーカーなどは、
その典型的な例じゃないかと・・

ところがTDKの場合は、
それらオーディオ機器メーカーのように、
製品に固執することなく、
あくまで磁気機器を作るための『技術』を
別の分野で活かすことに目を向けて、
時代の変化に対応することができた
数少ない成功事例だと思います。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です