11年前、あの日も金曜日でした・・ 

From:関谷はやと

今から11年前の今日、
東北地方の太平洋沖を震源地とする
巨大地震の発生により、これまでにない
甚大な災害を受けました・・

この東日本大震災が起きた日も、
ちょうど今日と同じ金曜日でした。

というのも、
当時三栄自動車では
翌土日の開催で予定していた
車販イベントの準備をしていた時で、

その日の午後、
たしか3時過ぎくらいでしたか、、
どうも東北で巨大地震が発生したようだ・・
みたいな第一報をネットニュースで知り、

その後の様子は、これまで、
あなたも目にしたことがあるような、
あの凄まじい光景へと続きます。

さすがに、
僕が住んでいる四国松山までは、
直接の被害が及ぶことも無かったですが、

それでも
被害の状況が知れてくるにつれ、
いくら準備を進めてきた事とはいえ、
車販イベントなんてやってていいのか!?
みたいな雰囲気も感じたので、

正直、開催しようかどうか,

ギリギリまで迷ったんですけど・・

でも今から
お客さんに中止の案内をしてたら、
絶対朝までかかるよなあ・・といった、
ものすごく実務的な考えや、

一方では、
仮にイベントを開催したとしても、
こんな状況の中で
果たしてお客さんが来てくれるだろうか?
様々な考えが頭をよぎりました・・

そんな感じの、
いつもとは違ったテンションで、
それでも、
とりあえず車販イベントを
開催することにした僕たちは、
お客さんが来てくれるのを
待っていました。

ところが、僕たちの不安に反して
イベントはかつてないほどの盛況となり、

さっきもお話しした通り、
直接的な被害は受けていないものの、
僕たちとお客さんとの間で、
またお客さん同士との間でも、

お互いの顔を見ることができ、
無事を確認し合えて
安心した様子が伝わってきたので、
正解かどうかは判りませんが、
開催して良かったんじゃないかと・・

そして今、
あの時の震災を契機に、
仮に何かの災害に遭ったとしても、
普段からどのような備えをし、
実際に被害が及んだ時にどう対処すれば
1日でも早く復旧させることが出来て、
日常生活、日常業務に戻れるか、

といった
一連の行動計画を事前に取り決め、
それを共通の認識とする
『事業継続計画(通称BCP)』
を策定する企業や団体が増えてきました。

そして三栄自動車も、
まさに今BCPの策定に取り掛かるため、
話し合いを始めたところです。

災害の中でも特に自然災害だけは、
いつどんな時に起こるか分かりません。

それでも、
11年前の東日本大震災を教訓にして、
一人でも多くの人が生きられるように
行動していくのが、僕たちの
『やるべきこと』じゃないかと、
改めて感じています。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です