パンクへの対応も今では・・ 

From:関谷はやと


僕が住んでいる松山では、
昨日の冷え込みで山間部どころか、
市街地でも普通に雪がちらつく天気となり、
たぶん今年一番の寒さだったんじゃないかと。

ところで、、
いくら松山のような温暖な地域といえど
昨日みたいにいきなり寒い日が続くと、
不安が先立って冬用タイヤへの問い合わせや
交換の依頼で、どのお店でも慌ただしくなります。

そんな状況の中、あるお客さんから
『どうもタイヤがパンクしたみたいだ・・』
という相談があり、

詳しく尋ねてみると、
愛媛県内ではあるものの三栄自動車から
70キロほど離れた場所でパンクし、
タイヤ交換が必要な状態のようでした・・

まあ、この時は、
僕がたまたまその辺の地理に詳しかったので、
ロードサービスやタイヤの調達、交換作業といった
現地でのトラブル対応も手配できそうだ・・
そう思ってタイヤメーカーに連絡したんですが、、

帰ってきた答えは、
『この通りの天候なので
今日中の対応は厳しいですね・・』とのこと。

さっきもお話しした通り
どこのお店も『今すぐタイヤ交換して欲しい!』
の作業依頼が集中していて、
新たに受け入れる余裕が無い状態だったんです。

ところがこのお客さん、
昨日はたまたま休みだったものの、
普段は仕事で車を使っているので、
すぐに動けるようにしておかなくちゃいけません。

そこで、お客さんが加入している
自動車保険の特典を利用して三栄自動車から
ロードサービス出動することに・・

修理で車を預けている間も困らないように
車両運搬用の積載車にレンタカーを載せて、
とりあえずの形で避難しているという、
大きなホームセンターの駐車場へと向かいました。

そして現地に到着し、
車の状態を確認したところ、避難のため
パンクして空気が抜けた状態のままで
車を走らせていたため
パンク修理は不能だと判断し、
そのまま車を預かって帰ることになりました。

それまで、お客さんとのやり取りの中で、
『スペアタイヤがあれば
自分でも交換できるんですけど・・』
と言われてたんですけど、

最近の車はスペアタイヤの代わりに、
パンク補修材と電動のエアコンプレッサーが
セットとなった
『応急キット』しか搭載されておらず、

今回のように、
走行中に異物を拾って、
タイヤの接地面がパンクしたのか、
タイヤ側面が何かと接触して損傷したのか、
分からないようなトラブルの場合には、

その場で対処することができない、
というケースが増えました。

その点でいうと、
スペアタイヤが搭載されていることに対する
安心感って、ものすごく大きかったんだなあ〜と、
改めて感じさせられましたよ。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です